ビアギッテ・ルゥストゥエアとブリギッテ・ヘルム

メトロポリス [DVD]

AW先生のブログを読んである名前を思い出しました。
その名はブリギッテ・ヘルム。

1927年に公開された、「メトロポリス」でマリアとマリアそっくりのアンドロイド役であまりにも有名な女優さんの名前です。

とは言っても3文字しか被っていないのですが・・・。

以下、
Wikipediaからのあらすじ(抜粋)
——————-
2026年、メトロポリスと呼ばれる未来都市では、高度な文明によって平和と繁栄がもたらされている様に見えたが、その実態は摩天楼の上層階に住む限られた知識指導者階級と、地下で過酷な労働に耐える労働者階級に二極分化した徹底的な階級社会だった。
ある日、支配的権力者の息子・フレーダーは労働者階級の娘マリアと出逢い、初めて抑圧された地下社会の実態を知る。
フレーダーの父であり支配的権力者のフレーダーセンは危機感を抱き、旧知の学者のロトワングに命令してマリアを誘拐させ、マリアに似せたアンドロイドを作り出させる。このアンドロイドをマリアとして地下社会へ送り込み、マリアが作りだした労働者の団結を崩す考えである。
しかしかつてフレーダーセンと恋敵であったロトワングが影で意図したのは、フレーダーセンが支配するメトロポリスそのものの壊滅であった。
——————-

さて、こちらの記事によると、ほぼオリジナルに近い147分版の復元版が今年のベルリン国際映画祭で上映されたようです。
これはうらやましいですね。日本でも上映される日は来るのでしょうか?

comments