KCG創立記念式典を開催!

日本で最も古いコンピュータ教育機関である京都コンピュータ学院(KCG)は,1963年5月1日に創設されました。
今年で創立47年。
卒業生は3万9千人を超えました。

実は,1957年には,KCGの基となる「井上数学塾」が開設されています。
<KCGの沿革>参照

KCG創立者の初代学院長と現学院長が京都大学でコンピュータの講習会を開催しようと,「ソフトウェア講習会」と書いたポスターを掲示したら,「女性の下着の講習会をやるとは何事か?!」と,職員に叱られたというエピソードがあります。
「ソフト」な「ウェア」=「女性の下着」と思われたんですね。

当時は,日本語で書かれたコンピュータの書籍は全くなく,英語のマニュアルや書籍を訳して勉強会を行ったそうです。
また,日本とアメリカのコンピュータ技術は雲泥の差があって,アメリカでは数分で処理できる計算が日本では何日もかかって,同じ研究をアメリカの方に先を越されるなど,現学院長は歯がゆい思いをされたそうです。
今では考えられないですね。

5月1日はKCGの創立記念日ですが,4月30日(金)に記念式典が執り行われました。
式典では,グループ校京都情報大学院大学(KCGI)教授で京都大学名誉教授の金澤正憲先生が「コンピュータの利用と技術」というタイトルで講演をされました。

式典の模様は,こちらをご覧ください。

<KCG・KCGIのイベント情報>
——————————————————
☆5月30日(日)6月20日(日)京都コンピュータ学院(KCG)オープンキャンパス(体験入学)を開催。申込受付中!
※平日の個別相談や学校見学も受け付けています!
専門学校進学相談会にKCGが参加します。日時・会場はこちらをご覧ください。
 進学相談会に参加して,オープンキャンパスに参加された方には,QUOカード(1,000円分)をプレゼント!
☆5月30日(日)京都情報大学院大学(KCGI)入学説明会を開催。申込受付中!
☆6月17日(木),18日(金)開催のETWest(Embedded Technology West 2010/組込み総合技術展 関西)にKCGが出展します。KCGのブースへぜひご来場ください。
☆7月9日(金)10日(土)京都コンピュータ学院京都駅前校で,オープンソースカンファレンス2010 Kansai@Kyotoが開催!
☆9月19日(日)20日(月・祝)京都コンピュータ学院京都駅前校で,ETロボコン2010関西地区大会が開催!
——————————————————

KCG&KCGIのテレビCM

景気悪化の緊急対策! 奨学制度を大幅拡大します! 学費は後払い。無利子で学費を貸与。
京都コンピュータ学院学費貸与奨学生募集要項
京都情報大学院大学 学費貸与奨学生募集要項

comments