普通のエスカレータではありません

最新型のエスカレータの写真から.
さてこのエスカレータ,今までのんとどう違うでしょう?

エスカレータの秘密

さっそく正解を.

 1) 幅が中途半端
 2) ステップの段差が大きい

なぜわざわざこんなふうにしているかと言うと,みんな歩くから!
あれ,エスカレータの輸送力を少なくしているといっても過言ではありません.そこで利用者が歩かないようにと,幅を狭くして通れなくし,さらに段差を大きくすることで上がるのも降りるのも困難な仕掛けにしてあるそうです.あまり良くないとは思いつつ少し歩いてみましたが,上りではすぐに足の疲労を,下りでは怖さを感じました.

おもに関西では右に並び,それ以外では左に並ぶ,しかし京都駅は観光客が多いので左に並ぶ,そんな風景ももしかしたら消えてしまうのかも?

comments