面接の練習

こんばんは!
昨日、夜ご飯を食べた後、急にチーズケーキが食べたくなったので、近くにあるケーキ屋さんへダッシュ。
家に帰って、さぁ食べようと思ったら、テレビにWエンジンが!
ケーキを食べるのをストップして、画面に集中。
惚れてまうやろー!のネタ1つだけでしたが、初Wエンジンにちょっと感動。
Y君のおすすめの通り、面白かったです。
その後、勢いでチーズケーキを3つも食べてしまいました。

さて、そのY君と金曜日に面接の練習をしました。
志望動機は?自己PRは?学生時代に取りくんだことは?などと、Y君に質問。
自分を相手(面接官)に知ってもらうために、なぜこの会社に応募したかという理由、
自分はどのような人間であるか、などを相手にわかりやすく自分の言葉で伝えることが大切です。
そのためには自己分析をしておくことが重要!

一通り練習をした後に、社会人になったら色々な人と出会う機会が多くなるよという話から恋愛話へ。
そして、Y君の好きなタイプについて、とてもわかりやすく、スラスラと話をしてくれました。
(面接もその調子で!)

タイプの一つがすっぴん美人。すっぴんか~懐かしいな~って思っていたら、
Y君から「先生はどうなんですか?どんな出会いがあったんですか?」と聞かれ・・・
まさか聞かれると思っていなかったので、アタフタ、アタフタ(^^;
「で、先生は?」と聞かれ、え~っと・・・とまたアタフタ。
結局、あまり答えになっていないような返事を3回ぐらい繰り返して、終了。
Y君、目が点になっていました・・・。

面接では思いもよらない質問をされる場合がありますが、
パニックにならずに、深呼吸して、落ち着いて答えるようにしましょう!

明日の面接、頑張って来てくださいね。

京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*