ET-West2009 1日目

Embeded SoftwareからEnvironmental Softwareへ

皆様こんばんは
高度専門士Cです。

本日から2日間,インテックス大阪でETWest2009がスタートしました。
様々な企業,法人が組込みソフトウェアに関係した最新の製品やソリューションを展示しておりました。

高度専門士Cは展示会場での展示は2日目の楽しみにとっておき,1日目の今日は基調講演とパネルセッションを視聴することを優先しました。

特に面白かったのが基調講演の『一輪車ロボット「ムラタセイコちゃん® 」の開発と活用』と『取り巻く世界の激変に適応し成長する組込みソフトウェアの将来』の2つ。

村田製作所の吉川さんがお話された,ムラタセイコちゃんストーリーはとても面白く,組込み分野に興味がない人にもおすすめできるないようでした。講演会の最後には実際の走行も見ることができました。

もう一つ,(株)パナソニックの顧問 櫛木 好明氏の組込みソフトウェアの将来の講演はこれから組込み技術者としてやっていくにあたりとても考えさせられる内容でした。「組込みソフトウェアから生活密着型ソフトウェアへ。異分野技術融合で価値創出。これまでのプラットフォームを破壊することで新しいプラットフォームは創造される。(かなり抜粋ですが・・・)」など。ひじょうにためになるお話でした。

さぁいよいよ明日は最終日。明日は展示会場をメインに見学しようと思います。
では皆様本日はこの辺で~ ノシ

comments