サーキットアスファルトの違いとレーシングシューズの良さを語ろうか

ごぶさた。トシユキだ。

書くのが久しぶりすぎて,どんなキャラで書いていたか忘れてしまったじゃないか。これから暫くは一人暮らしなので(決してバツイチになった訳ではない),ガツガツと書き飛ばしていくので,ちゃんと読んでくれい。(やはり偉そう)

今週末と言えば,そうF1モナコグランプリ。モナコグランプリと言えば,世界3大レースのひとつだ。コンパでトムヤムクンなんかをすげー可愛い女の子が頼んだりなんかしちゃって,そういえば世界3大スープのあとふたつって何だっけー?? なんて会話になった時の為に,世界3大スープが何だったかは青年男子として必ず押さえておかなければならない。そう必ず。それと同様に青年男子たるもの,世界3大レースが何かも知っていて欲しい。コンパで話題に出ることなんてないだろうけどな!!

もし,それ以外の世界三大○○が意図せず話題になってしまった場合。その時は,俺も詳しくないので世界三大一覧 – WikipediaをBookmarkしておいてiPhoneかケータイで見て勝手に盛り上がってくれ。

でだ。通常F1グランプリってやつは,金曜日にフリー走行,土曜日に予選,日曜日に決勝が行われる。だが,モナコグランプリだけはフリー走行が木曜日になっている。じゃ,金曜日は何もしていないかというと,そうではなく至るところでおセレブなパーティーが開催されてる。こいつの為に公道の封鎖はこの日は解除され,公道サーキットは公道に戻る。スポーツニュースでもF1ドライバーがレーシングスーツじゃなくタキシードを着て美女と共にパーティーに参加してるのを見た人はいるんじゃないかな。

モナコグランプリはサーキットじゃなくて公道で開催されるレースなのだが,公道もサーキットも,路面は同じ黒いアスファルトで敷き詰められているように見える。しかし,これは実は同じじゃないというのは,意外と知られていない。もうまったくの別物で,サーキットのアスファルトはグリップが全然違う。大袈裟でなく,レーシングシューズで歩いてると,こりゃソールがすぐに無くなってしまうと感じる。勿論敷設費用もサーキット用のは高い。

レーシングシューズ

旧規格なのでレースには使えない手持ちの一足。特につま先が薄い。定番alpinestars製。

レーシングシューズってやつは,そもそもふつうの靴(ドライビングシューズ含む)と違い,すぐ無くなりそうなラバーソールになってる。だから,サーキットでは走ってない時に減らしてしまうのが嫌なのと,ソールが薄い為歩くと疲れるので,ふつうのスニーカーなどに皆さん履き替える。長持ちしそうな,ガチガチで分厚いソールが付いてるシューズなんて全然メじゃねえ。あのか細く(実際,車によってはペダルレイアウトが凄く近いので誤って踏まないようとても細身),ソールが柔らかく薄い,あたかも地下足袋を履いてるかのような,ペダルの感覚がすげー分かるのがレーシングシューズの利点。少し一般的なドライビングシューズとは大抵全くの別物なので,それに満足してる方もしてない方も是非レーシングシューズを試してみてくださいな。地面を歩かなければ,すぐに痛んで履けなくなる代物でもないので。

シューズが運転に適してるかどうかは,よく踵までソールが巻き上がってるかどうかで見る人がいるが,それよりも,ソールの薄さを見る方がいいんじゃないかな。俺もドライビングシューズ風スタイルのスニーカーを持っているが,全く駄目。踏んでもペダルから情報が伝わってこないような靴は運転力向上には向いてない。ここで言う運転とは,自動車の限界走行の事であって,タイヤからキキーッなんて町中でたまーに聞こえてくる生易しい音じゃなく,ゴリゴリともズゴゴゴとも聞いた事ないような,タイヤが鳴いてるのか,はたまた車が分解しかかってる音なのか分からないような音が盛大に鳴る,ハンドル切った方向へ車が向かわない,そんな限界走行時の話。

巧い人は何履いても巧いだろうけど,いかに早く上達するかって事を考えると,コンピューターでもポインティングデバイスとキーボードとイスとディスプレイに金掛けろと俺がいつも言ってるように(←しらねーよ),車も接する所に気とお金を注力するのは大事な事。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*