30代からでも十分間に合うDQ9攻略(セントシュタイン城下町~セントシュタイン城〜シュタイン湖〜エラフィタの村〜ほろびのもり〜ルディアノ城)

シュタイン湖(イメージ映像)

Original Update by the_tahoe_guy

シュタイン湖(イメージ映像)

期間限定DQIX大攻略 30代からでも十分間に合うDQ9攻略(エントリ一覧)

やあ。

ドラクエを何作かプレイしたことがあれば,最新作も取説を1ページも読まずになんら問題無くプレイすることができる。それはドラクエリテラシーと呼べるものであり,プラットフォームがDSになろうと変わらない。

メラが火炎系魔法でバギが真空系でなどと覚えなくても,やくそうは大体30ぐらいの回復で,どく状態でフィールドを歩くとHPが減っていって,ぶとうかはすばやさが高くて,などとプレイに没頭するまでのチュートリアルが全く必要がない。

なんて30代に優しいんだ。
さて,引き続きネタバレ満載の時系列つぶやき攻略メモ。

■ セントシュタイン城下町

ソロ活動が終え,やっとパーティーが組める町。武器屋と防具屋は品揃えが豊富で,ゴールドが貯まっているので散在したくなるが,ちょっと待て。

教会でクエスト「003 伝えて! ガッツを!!」受注。成功してしぐさを教えてもらう。再度話しかけ,いのる仕草を教えてもらって初めてクエストクリア。

宿屋にあるルイーダの酒場で4人パーティ化。既成のキャラはスライム顔ばかりだったので,自分好みで登録。自分以外は全員女のウハウハ(死語)ハーレムパーティのできあがり。自分で作ると名前を決めるのが面倒でやめかけたが,「じどう」があるので問題なしだ。素晴らしいユーザビリティ。

オールドスタイルで,旅芸人(自分)・戦士・魔法使い・僧侶の組み合わせ。戦士の代わりに武闘家を入れても良いかと思うが,たびげいにんと武器防具を使い回すのに便利そうかなと考えた。

こんなこと考えるプロセスは小学生んときから変わってない。

■ セントシュタイン城

1Fにいるイロホンから「008 だいじな所の黒インク」クエスト受注。「まほうのせいすい」を届けるが,持っていないので後回し。(追記:いのちのきのみ入手)

1F東側外の井戸。「008 気がかりなスキマ」スライムゼリーを届けるクエスト受注。バブルスライムを倒して出てきた宝箱に入っていたような。ちからのたね入手。

2F北西の塔にいる兵士バートン「005 おくすりをください」クエスト受注。やくそう・どくけしそう・まんげつそうを届ける。「グビアナどうか」入手。

この時点でレベル8 プレイ時間3:12:19

黒騎士にここの姫であるフィオーネ姫を差し出せと言われており,討伐してくれる旅の者をさがしている。もちろん立候補。

黒騎士がいるのは,城から北上した場所にあるシュタイン湖。さっそく向かう。

■ シュタイン湖

ムービーが始まり,「待つ」を選択すると「なぞの黒騎士」と戦闘。まどうしの杖やヒャドがそこそこ有効。

ホイミを使う。HP 20後半以上を維持していれば,全滅しないだろう。征伐。こいつはどうも悪者じゃないようだ。報告報告。

■ セントシュタイン城

討伐の結果を伝え,王様になんで息の根を止めてこなかったんだと怒られる。姫の様子がおかしいので,話し掛けると,ルディア王国の手がかりがフィオーネ姫のばあやが歌っていた「わらべ歌」にあるという話。

ばあやに会いにエラフィタの村へ。シュタイン湖の西。

■ エラフィタの村

シュタイン湖の西っていうからかなり探してしまった。西じゃなくて北だなこれ。

村でわらべ歌を聴いて,手がかりは北の方にあると知る。村を出ようとするとイベント。黒騎士ことレオコーン登場。ほうほう,タイムパラドックスものなのかな。やはりタイムパラドックスはドラマ盛りだくさんで,盛り上がるね。

南東の宿屋は反対側の入り口から入れば宝箱。あの扉の色はまほうの鍵か何かが必要かな。メモ。

森へ向かう。レベル11と9ではちょっと敵が強いか。防具をそろえてやる。皮の帽子を全員に買うが,髪型が隠れてかわいくなくなったじゃないか。結構,時間掛けてどんな髪型にしようか考えたのに。

それに,皮じゃなくて革じゃないの。

宿屋入り口の反対側に,宝箱に通じる扉があるが鍵が掛かっていて開かない。メモ。

■ ほろびのもり

中央北端のマップが黒く掛かっている部分がほろびのもり。ルディアノ城に通じる。北西端にはちいさなメダル。

30代からでも十分間に合うDQ9攻略(ルディアノ城~関所〜ベクセリアの町〜ふういんのほこら〜天使界〜アユルダーマ島)に続く。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*