30代からでも十分間に合うDQ9攻略(アユルダーマ島~ダーマ神殿~ダーマの塔~(バトルマスター・魔法戦士転職クエスト)~ツォの浜)

ダーマの塔(イメージ映像)

Original Update by Swami Stream

ダーマの塔(イメージ映像)

期間限定DQIX大攻略 30代からでも十分間に合うDQ9攻略(エントリ一覧)

やあ。

全然攻略ペースのあがらないネタバレ満載の時系列つぶやき攻略メモ。まだプレイしていない人は読まないように。

■ アユルダーマ島

ダーマ神殿へ向かう。大神官不在で転職できない状態。なんだこのマップといいドラクエ3っぽいな。今回ロト伝説と関係あるのかな。

大神官代理のようなオジサンに二度話を聞くと真実の果実を持った転職希望者がいて,そいつはまだ神殿内にいると聞ける。探す。見つけると,既に大神官に差し入れ済みで不所持。だろうと思った。

フルーツに目がない大神官は,そいつを食って元気いっぱいになってどっかへ飛び出したのか? どうせ魔物になってるんだろ。

地下の酒場で一通り聞き込みを終え1Fにあがると新展開。
ダーマの塔へ言ったんじゃないかとの事で,目的地発生。

ダーマの塔へ入るにはしぐさ「おじぎ」が必要で,授かる。

ダーマの塔は神殿の東にあるのね,はいはい。

■ ダーマの塔

2Fで出てくる「ひとつめピエロ」はイオを連発してくるので,全滅しないよう要注意。

現在のパーティ構成とレベル。
旅芸人 Lv16
戦士 Lv16
魔法使い Lv15
僧侶 Lv15
プレイ時間 10:49:51

戦士は「すばやさ」が低くて戦闘のテンポが悪いかな。ぶとうかに転職させたい。

スライムが合体してスライムタワーってなんやねん。千と千尋のダルマかよ。

塔は全7Fフロア。上画面の地図見ながら進めばややこしさゼロの塔。DSは画面が小さいが,プレイしやすい。

あーあ,ダーマ神官が案の定化け物になっていて,中ボス「魔神ジャダーマ」ってなんのギャグやねん。成敗してくれよう。

レベル16ではちょっと厳しい戦い。魔法使いがバギやいなずまによって,すぐにHPを削られる。ヒャダルコは覚え立てだけあって,そこそこのダメージを奪える。

なんとか倒し「女神の果実」入手。戻ろうっと。

■ ダーマ神殿

大階段終え入り口あたりにいる武闘家 超天道士の一番弟子ハオチュン。だれやねん。レベル15の武闘家を連れてこないとこいつのクエストは受注できんようだ。

「109 フォースイメージ」クエスト受注。スカリオからの魔法剣士クエスト。魔結界を張って,張ったキャラがメタルスライムを3匹倒す。フォースを宿すトレーニング。魔結界は魔法使いのまほうスキルか。

「103 バトルマスターの心得」クエスト受注。スーパーハイテンションになってドラゴン斬りでスライム5匹倒す。

「101 芸人パノンの大特訓」クエスト受注。「おうえん」を使い仲間をスーパーハイテンションに5回してあげる。旅芸人を育てる気あまりないんだけどなーどしよ。レベル15越えてないとこれも受注できなかったような口ぶり。

「095 杖の妖精」クエスト受注。地下の宿屋。レベル15以上の魔法使いがここの宿に泊まると夢に妖精が出てくる。杖の妖精メレとミリ。彼女たちに貰う杖を装備して,メラで魔物合計10匹にとどめ。妖精の杖入手。

僧侶用のクエストないんかな。見落とし?

南にあるツォの浜という漁村からきた男の話。光る何かが海に落ちた。女神の果実じゃんそれ。行き先発生。

■ ツォの浜へ行く前に転職系クエスト攻略

ウォルロ村へルーラで行き,ウォルロ地方産のスライムを相手にと考えたが,こちらが強いので逃げる逃げる。ラリホーで眠らせながら,旅芸人は「おうえん」。他の敵は魔法使いに杖を使わせ,メラ。戦士がスーパーハイテンションになったら,ドラゴン斬りでスライムを倒す。これで一挙三徳のクエスト攻略。

スライムってラリホー効きづらいな,もう少し強いスライムが出る地方でやれば良かった。スーパーハイテンションってのには,なかなかならないものなんだな。

ついでに寄ったウォルロ村で,マッシュからクエスト「017 キノコのこのこ」を受注。うるわしキノコとげんこつダケ5個ずつ。

といいながらも,3つのクエストを同時にクリア。

「109 フォースイメージ」クエストクリアは,ベクセリアの町ちかくの封印のほこらでメタルスライム退治。めんどくせー。クリアし「魔法戦士の悟り」入手。魔法戦士レベル15になったらまたおいでって。

「103 バトルマスターの心得」クリア。バトルマスターの悟りをひらいた! って何? 転職可能ということかな。バトルマスターでレベル15になったら,また来いって。

(追記:レベル15以上のバトルマスターで行くと,ゲルザーという男の話。アシュバル地方の東の小島にいる。そいつの男の目をさましてやれ。なんだクエストじゃないのか。メモ。)

「095 杖の妖精」クリア。メレ&ミリから「まじないしの服」「まじょの服」入手。魔法使いレベル40になったらまた来てね。

「101 芸人パノンの大特訓」クリア。「ダンサーのシャツ」「おどりこのドレス」入手。男女別。レベル40になったらまた来てね。

戦士→バトルマスターへさっそく転職。
ああやっぱりすばやさ低すぎる。

魔法使い→魔法戦士。魔法戦士の魔法って攻撃系メインじゃないのか。中盤現在,失敗した感強し。魔法使いは残しておくほうが良さそう。

さてツォの浜へ向かおう。

30代からでも十分間に合うDQ9攻略(ツォのはま〜海べのどうくつ〜ふなつきば〜カラコタばし〜ビタリ山)に続く。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*