ドラクエ9攻略:竜のもん → ドミールの里 → ドミール火山

ドミール火山(イメージ映像)

Original Update by Clearly Ambiguous

ドミール火山(イメージ映像)

やあ。

今日一番面白かった言葉。→ はぐれメタル純情派。ネタバレ満載の時系列つぶやき攻略メモ。期間限定DQIX大攻略 30代からでも十分間に合うドラクエ9攻略(エントリ一覧)

前回のお話。

女神の果実を全て揃え,天使界に戻るという一歩手前でイザヤールに襲われ,しかも天の箱舟から地上へ落下するという新展開の我ら御一行。当面は襲った闇竜バルボロスを倒すべく物語は進む。

■ フィールド(東ナザム地方)

魔獣のどうくつで中ボスを倒し,「光の矢」を手に入れたので目指すは「竜のもん」だ。ルーラでナザム村に戻り,そこから西にある橋というか段差を超えたところが竜の門だ。

■ 竜の門

飛び出た先端で光の矢を使えば光の橋が掛かり,対岸に渡る事ができる。しかし,英雄なんとかってまだ生きてるのか? かなりの高齢なんじゃないの。

渡ったすぐにドミールがあるのかと思っていた! どこだ町か村は。

このあたりに来ると出現する魔物は,ドラクエ2ならもう終盤中の終盤に出てくるクラスの魔物ばかり。もう物語も佳境なのかな。

■ フィールドの進み方

竜の門

南へ行き「竜のしっぽ地方」

さらに南下し「竜のつばさ地方」

西の砂浜に降り,北上する。

「竜のしっぽ地方」の西端。

北にある段差から東へ行き「竜のあぎと地方」

目指すはど真ん中にある「ドミールのさと」。かなり歩かないとならないが,頑張って辿り着け。

■ ドミールの里

下界の人がこの里に来るのは,何百年ぶりなんだと。

闇竜バルボロスも魔帝国ガナンも300年前に滅んだよ,ジョーダンきついよキミなんて言われながらも聞き込み。

教会に魔帝国と戦い命を落とした者の墓があり石板が掲げられてる。

グレイナルはドミール火山の山頂に住んでいる。え? まだ生きてるの? 300年前の話なんじゃないの?

山頂へ抜ける洞くつは兵士が立っていて目的がない者は通せないと言われる。長に会って話しせなフラグ立たないかそりゃ。

名物の竜の火酒はグレイナルの大好物。

長と話し,ドミール火山へと向かう洞窟前に立ちはだかっていた兵士がどけてくれる。

■ ドミール火山

ダンジョンは単調。途中にある宝箱も取り漏れることなく上にあがっていこう。ドミール火山山頂では魔物も出ず,道沿いに登ってゆくだけ。

頂上が,ほこら風になっていてこの中にいるんだな,グレイナルは。すると,中からドラゴンみたいなやつが出てきた。なんじゃこりゃ,こいつが英雄グレイナルなのかよ。むちゃくちゃ戦闘になる雰囲気じゃねえか。こっちはMPすっからかんなのに。ああ死んだよ死んだ。間違いなく死んだよ。がっくり

ガナンのにおいがするとか一方的に言って,やっぱり戦闘。がーん。

あれ,あまり強くない。まほうのせいすい使って僧侶のMPをちょっと回復しただけで倒してしまった。

するとドミールの里にいた昔グレイナルのお世話をしていたとかいう,お婆さん登場するドラクエ的展開。よくあんな強い魔物ばかりの中を登ってこれるな。

翼が傷ついていて,もうろくしてるからこいつは弱い。帝国のにおいがするから,協力なんてしてあげないと言われ,お婆さんもそれに同調し追い払われる。なんやねん。

挙げ句の果てに帝国の手先がどうか関係なしに気に入らん,とか言われてしまう始末。ツンデレドラゴン?

じゃ,ドミールの里に一旦下りて聞き込みでもするかと思いルーラすると,不思議な力でかき消される。お,これはここで新展開があるっつーことだな。

と思ったら,サンディが出てきてグレイナルをdisっただけ。なんやねん。里で聞き込みするか。

■ ドミールの里

里に入ると人がバタバタと倒れ,兵士らしき人物が数人。襲われたのかな?

まず宿屋に泊まり回復。兵士に話し掛けると戦闘。こいつらの見た目完全,魔物じゃないか。ゾンビ。「ナイトリッチ」「ゾンビナイト2体」

ナイトリッチはザオラルを使うが,気にせず攻撃してりゃ簡単に倒せる。弱い。

倒すと,ゲルニック将軍登場。ぐあーこいつは強そうじゃねえか。逃げるナイトリッチを一撃で消し去る。動けんサイヤ人など必要無い! って感じだな。

戦闘にならず意味深な台詞を残し,飛び立つゲルニック将軍。そして夜が明け平和になるいつものパターン。

ここで,グレイナルが協力してくれるっつー展開だな。ルーラでも「ドミール火山」てのがあって行きやすいしね。

さっきのドミール火山への入り口の洞窟前にお婆さんがいる。話し掛けると,グレイナルが心変わりして,条件付きで話を聞いてやるって伝言。

条件は,竜の火酒を持ってひとりで来い。

竜の火酒を貰い,さあルーラでと思うとどこかで一人になってから来いと言われる。勝手に一人になってくれるんじゃないのか。久しぶりにルイーダの酒場に行くか。

■ セントシュタイン城下町

何のイベントも進展もなく,ルイーダの酒場で仲間3人をあずけるだけ。

■ ドミール火山山頂

グレイナルに竜の火酒を渡す。単に酒好きのようだ。迷惑掛けた礼にと「ガナンのもんしょう」を入手。売れば幾らかになるんじゃない? だって。

すると空にバルボロス登場。口から邪悪な何かを吐いて里を攻撃しだす。すっかり酔っぱらったグレイナルは,竜戦士の装具をあげるからそれ着て俺の背中に乗って。それで多分また飛べるから。ほんとかよ。

敵が現れ,そうはさせん的展開。んーひとりで勝てるかなあこいつ。Lv29ごときのパラディンで。

中ボス「ウィングデビル」。イオラをいきなり使ってきたので,勝てるのか? と思ったが,MPはイオラ1発打つだけしか持ってなく,なんなく倒す。これ中ボスにしては弱すぎるな。

竜戦士の装具を貰い,身につける。身につけるのはセルフサービスだ。しかもあまり強くないぞこの防具群。

こんなんでバルボロスに勝てるの??

ここで,今までのムービーとは全然違うムービーが始まる。なにこれ,アニメみたいな質感のムービー。タイトル画面で暫く経ったときに始まるムービーと同じタイプ。

今作初のプリレンダリングのすげーカッコ良い(DS比)ムービー。

だから,竜戦士の装具は全身肌が見えない防具になっているのか。男女や髪,肌,顔を描き分け不要なように。

バルボロスと戦闘が始まる。つえーグレイナル。パネェ。しかし,バルボロスは闇の力で更に強くなって,形勢不利。最期は,里を守る為に背中に乗った俺を振り落とし身代わり。

ドミールの里 = 悟飯
グレイナル = ピッコロ
バルボロス = ナッパ。

ドラクエ9攻略:「カデスの牢獄」に投獄されてから脱獄するまでの過程に続く。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*