iPadは買うか買わないかではなく何枚買うかで悩むべき近未来ガジェット

ジョブズ持ち実物大iPad(手作り)

ジョブズ持ち by おみず

やあ。

昨夜は早寝して,日本時間27時から始まるAppleの製品発表(間接的なustreamやtwitter)を見て大盛り上がり。皆の期待を裏切らず,噂ではiTabletだのiSlateだのiPadだの言われていたタブレットコンピュータはiPadとしてお披露目された。

カメラが付いていないだのFlashが非搭載だの拡張コネクタはDockだけかよとか,マルチタスク非対応とか,買わない理由をひねり出そうと思えば幾らでも出せるが,こいつは間違いなく素晴らしい。

それは,Appleが既に携帯電話を再構築してiPhoneを作り上げ大成功を収めている事を見ても分かる。いかに余計な物を載せず必要な物に注力するかという,尖ったApple製品に見える割り切りがiPadにも見える。

タブレットコンピュータ自体は何も珍しいものじゃない。WindowsのTablet PC Edition は一昔前の2005年からXP版が発売されている。その後のWindowsにもタブレットPCはサポートされているが,ご存じのように個人ユーザ向けには失敗に終わっている。それはマウスとキーボードを,スタイラスペンとソフトウェアキーボードに置き換えただけであり,何一つ特別なユーザー体験をもたらす代物ではなかったからだ。

WindowsのタブレットPCは,単にペン入力ディスプレイを備えただけのWindows PCだったのに対し,iPadはタブレット型Macではない。載っているOSはiPhone OSだ。

最近はどの携帯電話も実装しているタッチスクリーンだが,iPhoneのタッチスクリーンは使い勝手が良いからタッチスクリーンにしてある訳ではない。ハードウェアキーを無くす事によって,ソフトウェア次第で(そのアプリケーションに適した)どんなUIにでも変更を可能にする。それがその理由だ。

iPhone登場以前も(タブレットPCが登場するより前から),スマートフォンやPDAは存在し,MicrosoftのWindows Mobile(CE)搭載機は各社から発売されていた。ただ,Windowsの文法をそのまま持ち込んだにすぎず,使い勝手は良くはなかった。今回,AppleはiPhoneで行ったのと同じ手法で,タブレットコンピュータを再構築したのだ。

しかもそれはまたしても成功したかのように見える。iPhoneのあの3.5インチQVGAパネルですら無限の可能性を見せたUIが,iPadの9.6インチXGAの大パネルでは,どんな凄いアプリが出てくるのか,今は想像もつかない。

もし,あなたが仕様に記載されている電子コンパス,加速度センサー,環境光センサー,マルチタッチディスプレイなど,今となっては珍しくない何の変哲もない,デバイス群を眺めてるだけで凄いというイメージが沸き上がってこないのならば,それも無理はない。

まず,iPadの製品紹介ビデオを見るべきだ。これがいつか来る未来のイメージ映像ではなく,60日後に$499で手に入るユーザー体験だなんて俺は今でも信じられない。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*