夏休み 3 日目

本格的にお盆な感じなので,本日から実家に帰省しようと思います。

実家のネット環境は激しくヘボいので,しばらく姿を消しますが,
帰省先にも,参考書と問題集は持っていくので,その間の進捗状況は,
戻り次第,後日更新ということでよろしくお願いします!
(目標としては,お盆中に第 2 章を終わらせたい…)

とりあえず,すでにソフトウェア開発技術者試験に合格されている,
ある先生に教えてもらった,各種情報処理技術者試験向け,
午前問題の過去問対策用サイトを紹介して,出かけたいと思います!

このサイトでは,初級シスアド,基本情報技術者,ソフトウェア開発技術者,
セキュアドの午前問題の過去問にネット上でチャレンジできます。

肝心のソフトウェア開発技術者の過去問は平成 16 年までと少し古いですが,
初級シスアドと基本情報技術者は,平成 19 年までにバッチリ対応しているので,
そちらを目指す方には特にオススメ!

解答した問題全体はもちろん,各分野ごとまで,正答率が表示されるので,
自分の苦手な分野,勉強が必要な分野が分かって,すごく便利です。
あと,解説を表示させる設定にすれば,間違った問題だけじゃなく,
正解した問題でも,なぜそれが正解なのか,というのも確認できます。

ちょっとした時間に,ちょこちょこ使えるのでかなり重宝。
夏休みの勉強の成果を確認するのに,ぜひ使ってみてください!

それでは,今から行ってきます!!

————— キリトリセン 8X —————

★ 一夜漬け 情報処理技術者試験
http://www15.plala.or.jp/gcap/data/

comments