風邪に効く梨+ショウガのお茶(?)

今日は冬になるとしょっちゅう飲んだ梨+ショウガのお茶(?)を紹介します。
何年前は、毎月2回風邪にひいてしまいまして、母が作ってくれたものです。
作り方も簡単なので、寒気がしたり、のどが痛くなったりしたら、ぜひ試して
みてください。

作る過程の写真を撮るのを忘れちゃったので、文書で紹介させていただきます。

ー材料:
  (1)梨1個(大きなもの)
  (2)水2コップ
  (3)生姜1個(小さいもの、お好みですが、私は少し大きなものを入れてみました。
   入れすぎたら、辛くなるかも~)、
  (4)ハチミツ(お好みです。私の場合は梨が甘かったので、入れナッかたんです。
   実は、ハチミツがないんです。T.T 生姜のせいで、辛くなったら、ハチミツを入れて
ください。)
  (5)ミキサー

ー作り方
 (1)梨と生姜の皮を抜き、小さく切ります。
 (2)小さく切った梨と生姜をミキサーに入れて、おろします。(?) 
 (3)おろしたもの(2)と水をやかんや鍋などに入れて、火をかけます。
 (4)湧き立ったら、すごく泡立てますので、泡を捨てます。
 (5)泡がなくなったら、火を止め、コップに注ぎます。
 (6)お好みで、ハチミツを入れて飲みます。

(3)の梨と生姜をおろしたものをふるいでこして、火をかけたら、
もっときれいなお茶(?)ができます。
まぁ~ 私はそのままで。。。

風邪に効くお茶

これが出来上がったものです。
ひと口飲んでみたら、なんか元気(?)になったような気がしましたね。

comments