Thunderbirdのおすすめ!便利なアドオン 2

便利なアドオン紹介その2です。

Auto Address Cleaner

届いたメールの差出人を見ると

○○株式会社 ○○<アドレス@アドレス>

のように名前が入っていて、返信すると宛先も名前が残って

○○株式会社 ○○<アドレス@アドレス>

で届いてしまったりしますよね?

この Auto Address Cleaner は送信するときに自動的に名前を

消してくれるアドオンです。

つまり、

<アドレス@アドレス>

だけにして送ってくれます。

デフォルトで入っていてもいいくらいに、優れたアドオンです!

comments

びわ湖IT選手権

先日、ぽんさんタカギトシユキサンさとーしさんと一緒にびわ湖IT選手権に出てきました。

今日チェックしたら,結果が発表されていました!!

結果

残念ながらベスト3には入れなかったようです。

京都から出場したのはうちらの2チームだけだったんですねー。

詳細発表は見たいような,見たくないような・・・。

びわ湖IT選手権のレポートはぽんさんのページへどうぞ!

comments

進々堂で朝食

真如堂のあとは,百万遍にある進々堂で朝食を取りました。

京都大学のすぐ近くにあります。

あの赤い看板で有名なパン屋さんの本家本元で,

現在はこの百万遍のお店だけ別法人だそうです。)

由緒だたしいお店で,調べるといろいろ出てきます。

こことか
こことか。

見ていると,京都で始めてフランスパンを焼いたお店だとか,

人間国宝の黒田辰秋が作ったテーブルが置いてあるとか

そんな話のほうがたくさん出てくるのですが,コーヒーも食事も

とてもおいしかったです。

コーヒーにはミルクがデフォルトで入っていて,角砂糖がスプーンに乗って

出てきて,イノダコーヒの原点はここかな?と思ってしまいました。

「ここでノーベル賞を取った人たちもコーヒーを飲んでいたのかな」

なんて思うだけでも優雅な気分になれます。

古いけど,手入れがきちんと行き届いているし

とても素敵なお店でした。

comments

早朝の真如堂で紅葉見物

今朝は早起きして,出勤前に真如堂に行ってきました。

真如堂

真如堂

まさにピークというかんじで,赤や黄色の葉っぱが

きれいでした。落ち葉でできたじゅうたんもステキでした☆

ここは拝観料もかからないし,とってもオススメです。

今週末が最後の見ごろになりそう。

場所は市電が保存してあるKCG白河校のすぐ近くです。

comments

基本情報の合格祝いに巨大パフェを!

先週の金曜日,基本情報に合格したクラスの学生さんの

お祝いに,ご飯を食べに行きました。

たまたまですが,巨大パフェがあったので

最後にみんなで挑戦しました!

パフェ

タバスコが小さいわけではなく,通常サイズです。

そしておいしくいただきましたー。

パフェ

意外と食べられるもんですね。

春の試験も頑張ってほしいです!

comments

Thunderbirdのおすすめ!便利なアドオン

フリーのメールソフトThunderbirdで使っている

便利なアドオンを紹介します。

[Un]read
未読メッセージだけを表示してくれるアドオン。
たくさんのメールの中から未読を探すのは結構大変ですが,
これを使えば一発で分かるのでとても便利です。

GmailUI
「Gmailっぽくメールソフトを使えないか?」という方にオススメのアドオンです。
アーカイブ用のフォルダを作って,ショートカットキー「y」でアーカイブできたり,
from: や to: などの検索が使えたりと,かなりGmailっぽくすることができます。
ただ,アーカイブしたものに返信が来たら受信箱に戻す,というのは
できないです。(残念)

Remove Duplicate Messages
エイリアスに送信したら,返信が自分宛とエイリアス宛で同じメールが
2通返ってきた・・・,なんてことはよくありますよね。
「同じメールは一つにしてすっきりさせたい!」というときに使えるのがこのアドオンです。
その名の通り,重複したメッセージを検索して削除することができます。
検索も,タイトルやサイズ,メッセージIDなどいろいろな条件も
設定できるようです。
Gmailでは勝手にひとつにしてくれるのがいいのですが,
それをボタン一つでやってくれるのでとても重宝しています!

Lightning
Provider for Google Calender
この2つを使うと,Google Calender と Thunderbird 内のカレンダーを
同期させることができます。双方で書き込みできるのでとても便利です!

withAttach
「ぬあー,添付し忘れた!!」なんてこと,ありませんか?
(私はよくあります・・・。)
そんなときにはこれです。これを入れると,新規作成の段階で
すでに添付ファイル用のボックスが表示され,ご丁寧に
「このメッセージには添付ファイルが必要です」
と目立つ所に書いてくれています。
返信の時も「添付つき」というのが選べるので,添付忘れ防止に
とてもよいです。
(が,この機能を使い忘れてしまうところが私の悩みです・・・。)

このあたりが私の必須アドオンです。
便利なものがあったらぜひ教えてくださ~い!

===============================

京都コンピュータ学院

今年創立45周年を迎えた伝統ある日本最初のコンピュータの学校です。
コンピュータに詳しく個性的で魅力的な先生がたくさんいて
とても面白い学校です。
私もここで働くまではコンピュータのことは全然知りませんでしたが,
先生たちのおかげでだいぶ詳しくなりましたー。
コンピュータのことは知っておくと絶対にいいですよ!!

京都情報大学院大学

日本最初のIT専門職大学院です。
経営とITをキーワードに,今,社会で求められている
ITスキルとマネジメントスキルを持った人材を育成しています。
経営とITが自分の興味に合わせてバランスよく学べるので
ITについて知らない人でも大丈夫!
文系出身の方も立派にIT企業に就職していますよ~。

comments

Google Chrome のエラー画面

クローム

グーグル・クロームが出てから,ずっと常用しています。

サクサク動いて,なかなか快適です。

さてさて,グーグル・クロームのエラー画面。

最新のブラウザなのに

エラーの時の画像が昔のゲームっぽくて面白いなーと思いました。

Google Chrome の Chrome ってなんだろうと気になって調べたら,

1.クロム
2.クロムめっきした金属
3.〈俗〉クローム◆クロムめっきを施したかのように,見掛けが良くて人を引き付けるが,システムの性能向上にはほとんど(または全く)つながっていない機能のこと。
英辞郎 on the Webより)

となっていました。自虐ねたっぽく,3番目の意味で使っているんでしょうか。

実際はかなりゴールド級に快適ですー。

comments

間違い探し

今日の食卓でのひとコマ。

「この佃煮,おいしそ~☆」

「びわ湖のいわしだからねー♪」

「へぇー」

はて・・・?

comments

結婚しました

トシユキさんにならってブログでの報告。

先日,月ヶ瀬に行ってきました。

ここの抹茶クリームあんみつと宇治クリーム金時(夏限定)は

(おそらく)世界一おいしいです!

あんみつ
宇治金時

宇治金時は,金時が一番下に敷かれているので

あんこが苦手な方でも大丈夫!

もう,とろけるくらいにおいしいのでぜひお試しあれ!

ということで,8月9日に入籍いたしました。今後ともよろしくお願いいたします!

実家に帰ったついでに母校(正確には違うけど)に行きました。

母校2

甲子園で歌った「若き血」は最高に気持ちよかったです!

comments

甲子園3

はた

 校旗掲揚の瞬間、歓喜の瞬間です!

僕の母校は母校愛が強いというか、

熱狂的なファンが多いです。

はたから見たら、「何この人たち?」と言われること

間違いなしです・・・。

KCGもいつかそうなるといいなーと思います。

当事者は楽しいですからね♪)

先日の試合もたくさんのOB、そして東京からたくさんの

大学生も応援に駆けつけていました。

相手側の応援団はアルプススタンドの3分の1くらいだったのに

こちらはアルプススタンド全体の大応援団ができあがり、

全員で校歌や応援歌を熱唱するので

相手の高校生がかわいそうなくらいでした。

そうそう、SOK戦という一大イベントがあるので

みんな校歌と応援歌は歌えるし、

OBも含めて応援パターンもよく知っているんですよねー。

いよいよ明日はベスト8をかけた戦い。

テレビで応援します!!

(豆知識)

ファミスタの音楽というとよく分かると思いますが、

甲子園でもたまに聞く応援歌はSOKのK発祥です。

この音楽

SO発祥の音楽のほうが甲子園ではよく使われますね。

この音楽

もっとマニアックな方はこちらをどうぞ!

comments