進々堂で朝食

真如堂のあとは,百万遍にある進々堂で朝食を取りました。

京都大学のすぐ近くにあります。

あの赤い看板で有名なパン屋さんの本家本元で,

現在はこの百万遍のお店だけ別法人だそうです。)

由緒だたしいお店で,調べるといろいろ出てきます。

こことか
こことか。

見ていると,京都で始めてフランスパンを焼いたお店だとか,

人間国宝の黒田辰秋が作ったテーブルが置いてあるとか

そんな話のほうがたくさん出てくるのですが,コーヒーも食事も

とてもおいしかったです。

コーヒーにはミルクがデフォルトで入っていて,角砂糖がスプーンに乗って

出てきて,イノダコーヒの原点はここかな?と思ってしまいました。

「ここでノーベル賞を取った人たちもコーヒーを飲んでいたのかな」

なんて思うだけでも優雅な気分になれます。

古いけど,手入れがきちんと行き届いているし

とても素敵なお店でした。

comments