大宮寮紹介(その5)

大宮寮では夜間授業(夜学)を実施しています。
目標は国家試験合格!ということで
今度の日曜日に試験を控えているので,
今は午前の過去問題・予想問題の特訓をしています。

でも普段は目標の違う学生さんたちが集まっているので
いろいろ工夫しています。
前期,面白かったのは「社説の読み比べ」。
道徳を必修にするかどうかという問題について書かれた
5紙(産経,読売,朝日,毎日,日経)の社説を読み比べをしました。

新聞なんてどれも同じと思われがちですが,
実はぜんぜん違うんですよねー。全く正反対のことを言っていることも
珍しくないんですよ。

このときも,読む前にあげてもらった自分の好きな新聞と,
読んだ後にあげてもらった一番共感できた新聞が
違う人がほとんどで面白かったです。

僕も毎朝,5紙の社説を読むのを日課にしているのですが,
これはおススメです!後期も寮生たちと楽しく勉強したいと思います!

まつむら 拝

*バックナンバー
大宮寮紹介(その4)
大宮寮紹介(その3)
大宮寮紹介(その2)
大宮寮紹介(その1)

comments