新しいデザインテンプレート

新しいデザインテンプレートが公開されましたね。 (^o^ )
何やら専用テーマのブログもありますね。 (゚_゚ 😉

何事も選択肢が増えることは良いことです。とりあえず「金魚」にしてみました。

20080807

選んだポイントを幾つか挙げておくと‥
*配色、行間、文字の大きさ等の好み
*ブログタイトルの大きさ → フォントが選べないだけに余り大きくない方が見易いですね
*先頭の「KCGブログ‥」のデザイン → 配色・バランスともにこれがベストかな
*横幅 → 広すぎない方が(iPhoneで?)読みやすい
*サイドメニューの項目タイトルがテキスト(画像でない)
  → 画像だと自分の設定が反映されませんし、テキストの方がコンサイス
*記事末尾のコメント・トラックバックへのリンクがテキスト → これもテキストの方が(ry
*固定背景でない → 固定背景でない方がスクロールがより軽快です
  このテーマは背景が透過ではないぶんだけ少しましでしょうか
*カウンタがトップにある(サイドメニューにない) → サイドメニューが既に長すぎで整理しないと
‥こんなところです。

で、新着の中では「ブルーウォーター」も上の条件を満たすのですが‥
人気サイトと一緒になるので避けました (^_^ ; 紛らわしいのは良くないかと思って。

そういえば、前回の記事をポストして気づいたのですが、
いつの間にか1行中にリンクが複数あっても
正しくマークアップしてくれるようになっています。素晴らしい‥

あとは ? や | など特殊な記号のリンクもきちんと対応してくれると尚ありがたいです。
? や & は特にCGIを使っているURLなどに必ず出てきますし。

comments