京都のスピード(2)

それでは東京のスピードは,とゆうと。
速い。速いな。乗換駅では,みんな必死で走っている。
走らんでも間に合いそうなもんやが,周りの人が走ってるから
自分だけ走らんわけにもゆかない。

エスカレーターはきちっと右側を空けて,歩く人のスペースに。
二段ずつ駆け上がる人も珍しくない。東京の人はみんな
スポーツクラブで鍛えてるから脚が丈夫なんやな。

コンビニではお金を素早く出す。手間取ると後ろの人が
「ちっ」と舌打ち。レジの人もくるりと後ろを向いてタバコの棚の
整理など始める。一分一秒を無駄にしない立派な心がけ。
指で机をコツコツやるレジの人も,結構いる。それでお客さんは
気が焦って,手が滑ってコインが床に散乱。もっと時間がかかるわけ
やな。

そうやってわずかの時間を争って人よりも先へ,先へと急ぐのが
東京の暮らし。そのスピードと活気に魅力はある。けど,
しんどいことも多い。

comments