はやぶさの友だち(終)

A君はとても純粋な男やった。
「ぼくは星が好きだから宇宙の
研究がしたい」と,それこそ
目を星みたいにきらきら
させてゆっとった。

実は星が好きなやつはようけ
おるんや。ぼくも子供の時は
好きやった。
宇宙の研究をしたいやつも
ようけおる。ぼくも高校一年の
ときはそんな風に思てた。

大学のとき,宇宙の研究を
したいとゆうA君を見てぼくが
どう思ってたか・・・。
ひょっとしたらちょっと
馬鹿にしてたかもしらん。
「いつまでそんなこと
ゆうてるんやろ。子供
じゃあるまいし」とかな。

それから20数年たってA君は
はやぶさのチームリーダーで
ぼくは・・・。

だから・・・。
夢のパワー,けっこう馬鹿に
ならんのやで。いや,ほんと。
べんきょお,しないよりは
しておいた方がええで。
森高千里もそうゆうてるやろ。
(誰かわからん?江口洋介の
かみさんや)

久しぶりにA君に連絡
とってみようかな。
「いま京都で教師してんねん。
気持ちだけはA君に負けない
ように,がんばってるで」って。

comments