スタートライン~8~

 「おーい、サオリン?」

 目の前で、パタパタと手が振られている。

 京都コンピュータ学院2階事務室の廊下にて―。
 ただ、呆然とたたずむ佐織の視界を手のひらがパタパタと扇がれていた。

 「…あ、そうだった!」

 はたと我に返る。
 どうやらあのとき、香坂先生とかの人に会った瞬間、まるで何かの呪文にかかったかのように動けなくなって。
 そのままほんのわずかな時間、茫然としてしまっていたようだった。

 すぐ耳元では、なっちゃんが囁いているというのに―。

 「サ・オ・リ・ンってばー」

 って―――あれ?

 「………耳元?」

 と、浮かんだ疑問を肩の重みが瞬時に払拭していく。

 「ちょ、ちょっと、人の耳元で何を囁いてるのよっ!?」

 驚いて飛びのくと、なっちゃんがちょこんと舌を出した。

 「囁いてなんかいーひんもーん。呼んであげただけやんかー」

 「呼ぶにしても、もっとまともな呼び方があるでしょうが!」

 「だって、サオリン、アタシをほっといて何か楽しいこと考えてるみたいやったから…。寂しゅうて寂しゅうて…」

 そう言って、軽く握った拳を立てて口元から下に引く。
 サングラスからもわかるような激しい嘘泣きから見るに、どうやらハンカチを噛む真似をしているらしい。
――なんて、わかってしまう自分にも複雑だけれど。

 頭を抱え込んでいる佐織の肩を、話題転換とばかりに手を打ったなっちゃんが押してきた。

 「そんなことより。行くで、インフォメーションルーム」

 「え、え?」

 先ほどから、彼女の突飛な言動にも慣れてきたつもりだったけれど、行くとかインフォメーションルームとか――何を言っているんだろう。
 確認する間もなく引きずられながら、佐織は事務室の廊下を挟んだ向かい――談話室のような部屋へ連れて行かれてしまった。

 2人とも、いつの間に入っていかれたんだろう。
 ガラス張りの壁の向こうの部屋には、パソコンの載った丸いテーブルがいくつかあって、そのうちの1つを挟むようにして、香坂先生とあの人がにこやかに談笑していた。

 ――そう、間違いなくあの人、だ。

 それを見た佐織は、なっちゃんの手を軽く払って、重い扉をゆっくり押した。
 中にいる香坂先生には、自分にも、それからなっちゃんにも――確か受験票を届けてくれたお礼を言いたいとかで、用事があったから。

 「失礼しまーす……」

 まるでお化け屋敷にでも入るかのように、そっと、ゆっくりガラス戸を押し開けていく。
 振り向いた香坂先生が、眉根を寄せてこちらを伺った。

 「……あれ。さっきの腹痛の…?」

 言われて、佐織はというと。

 「あっ、あっ、あーーーーっ!!」

 両手を振り振り、真っ赤になって香坂先生に走り寄った。
 薬をくれて、しかも水までおすそ分けしてくれた香坂先生には悪いけれど、……すっごくすっごく悪いんだけれど、今は勘弁してほしい。

  この人の前でだけは、絶対絶対―――。

 そんな乙女心を知ってか知らずか、香坂先生はというと―。
 とても素敵な笑顔で、無情にもハッキリと言い放った。

 「いやぁ、元気そうで良かったよ。さっきは今にもトイレに駆け込みます、駆け込ませてくださいってばかりの表情を浮かべてたし」

 あぁぁ………言っちゃった……この先生、言ってしまったよ……。
 トイレ行きたい種類の辛さじゃなかったのに、ただ、胃がキリキリ痛いってだけだったのに。

 何、この状態。
 当時を知る人の発言は、当時を知らない2人に果てしない説得力をもって受け止められていた。

 ここに来るまでやたらとハイテンションだったなっちゃんなんて、変に涙ぐんでるし。

 「そっか。アンタもアンタで辛かったんやな…」

 テーブルの向こう、香坂先生に向かいあうようにして座っているあの人も、

 「そうなんだ。大変だったね…」

 なんて沈痛な面持ちを浮かべているし。
 あぁ、なんて再会なんだろう。

 佐織は頭を抱えて、膝からかくんと折れてしゃがみこんだ。

 「あぁぁぁ………」

 京都に来る、KCGを受験すると決めてから、はや1ヶ月少々。
 その間、折にふれては思い出していたあの人、京都駅で出会ったあの人が今、ここにいる。

 素敵な再会を夢見ていた人が、――手を伸ばせばすぐに届く場所にいるのに――。

 え、手を伸ばせばすぐに届く―?

 『!』

 引きかけていた頬の赤みが、またボンッと広がっていく。

 手を伸ばせばすぐそこに、彼がいる。
 夢見た再会、優しげな表情の彼、そして――。

 ポンッ

 ふいに肩をたたかれて、走りかけた妄想特急が急停車する。
 見上げた先には、慈愛に満ちたなっちゃんの顔があった。

 「どしたの、赤くなって。トイレ、一緒に行ったげよか?」

 …………!!

 肩の手を振り払って、佐織は満ちていく微妙な雰囲気も払うべく、パタパタと両手を振った。

 そうだった。
 妄想特急ってる場合じゃなかったのだ、今は。

 佐織はあたふたと弁解を始めた。

 「いやいやいや、だから、そうじゃないんですってば。誤解です、誤解! 胃が痛かっただけなんですってば! トイレに行きたいとか、そんなのちっともなくって、症状としては全然そんなのなくって、でも胃がキリキリ痛くって、それで…それで…」

 あわあわと身振り手振りで解説する彼女の言葉に、香坂先生はのんびりとアゴに指をかけた。

 「あ、そうだっけ。…そういや確かに総合胃腸薬を渡した…ような」

 しまったしまったとばかりに頭をかく香坂先生に、かの人が苦笑いした。

 「また、先生は。いろんな人にいろいろなものをあげてるから、混同するんですよ」

 その優しげな言葉を耳にしながら、佐織はゆっくりと立ち上がる。

 ぼうっとした頭に蘇るのは、京都駅での出会い。

 『あぶないっ』
 『すみません お怪我はないですか』
 『すいません。ちょっと急いでいたものですから…』

 彼が発した言葉が、ぐるぐると頭を巡っていく。駆け抜けていく。

 やっぱりこの人、いい人なんだ―。

 ――と、再び現実から離れていきそうになったので、佐織は慌てて首を振って意識を戻したとき、テーブルの向こう側にいる彼が、思わぬ声をかけてきた。

 軽く香坂先生を見遣って、佐織に初めて、声をかけてくれた――。

 それなのに。
 次の瞬間、彼の口から出たのは、こんな言葉だった。

 「ごめんねー。知らない人に、トイレ話を聞かれたら凹んじゃうよね?」

 「しら……」

 知ら、ない人――?
 今、知らない人って言ったよね―?
 佐織の中で、時間が止まる。

 駅で初めて出会ったときのこと。
 それを追いかけてロビーで見かけたときのこと。
 そして今、インフォメーションルームで――――。

 それぞれのシーンが頭をよぎっていった果てに、浮かんだ5文字がずっしりと肩にのしかかるのを感じながら、佐織は事実を反芻していた。

 衝撃で固まってしまった気持ちとともに。 

 『私のこと……覚えて…ない………?』

       次回”スタートライン9”につづく

 

神崎佐織ラフスケッチ決定分その3
comments