靴の話1

私は齢四十近くになったある日,ふと服に気を遣った方が良いかなと思うことがあり,それをきっかけにたくさん靴を買い集めてしまいました。これから少し靴の話を書いてみようと思います。

服に気を遣おうとして,まず初めに買った本格的な靴はリーガルのプレイントゥでした。それなりの値段の靴を買うのは初めてだったので,買うときはドキドキしました。一緒にシューツリーを買って入れましたが,型崩れがしにくく長持ちすることを知りました。明るい茶色で,ビジネス用としては適切でないカジュアルな靴なのですが,色がわかりやすく靴磨きを練習するにはよかったのかと思います。そして,この靴はグッドイヤー製法で作られ,しばらくすると中底が沈み込んで足の形になりました。履いているうちになじんで自分だけの靴になるのはこういうことかと思いましたが,馴染むころには本底が減り交換しました。

この靴は今ではあまり履きませんが,靴の入門としてはよかったと思っています。


リーガル2236 2002年10月購入

comments