手術終了し重症部屋へ

術後

重症部屋にて父親撮影。

入院二日目に,あっという間に終わった手術。

気付いた時には,通常のベッドで移動中。思ったより頭はすっきりしている。起き上がればフラフラするのかも知れないが,横たわっている限りは明瞭。そして,今夜は重症部屋と呼ばれる病室で一晩過ごすことになる。

この部屋,ナースステーションの隣にあり,酸素が出る実装がされている。部屋に到着するなり,酸素マスクを装着。全身麻酔後は呼吸機能が低下しているので,使うという話なのだが,これが全然楽にならない。小さなマスクが,とても息苦しく浅い呼吸を繰り返す事になる。マスクから出ているチューブが軽く突き刺さってるだけなのだが,これが抜け落ちているのに気付く事が数度。チューブが抜け落ちてる時もそうでない時も,気付かないぐらい全然一緒。気休め?

そして体調。強烈に辛い。手術前よりずっと辛い。ベッドの上で微動だにしなくても,お腹が痛い。内側と外側共に。そして,まだ高熱が続く。空調が万全なのに,あぶら汗ダラダラ。手術後は体温調整機能が低下している為,ベッドには電気毛布が敷かれている。寒気が凄いので,強くしてもらい寒さを和らげる。また,喉に挿管されていたからか,喉に少しの違和感を感じる。話に聞いていた,ヒリヒリするという事は無い。だが,ちょっとした咳払いをしようとすると,激痛に襲われる。なんだこれは。少しでも,腹圧を掛けると激痛。小さな咳払いでこんなに痛いなんて。想像以上。今,大きなクシャミをしたら多分死ぬ。映画プライベートライアンの冒頭の上陸銃撃シーンみたいに腸がどばーんて飛び出て。それぐらい痛い。

痛みについては積極的に取り除いていきますので,遠慮なくおっしゃってくださいとの事なので,言う。遠慮なく。肩に鎮痛剤の注射を打ってもらう。収まるが,完全に痛みがなくなるという訳ではない。我慢出来ないのが,出来るようになる,そんなレベルの話。高熱が続き頭がぼーっとするので,氷枕も貰う。至れり尽くせり。その後,数時間経ち消灯時間。お母さん風看護士さんに,高熱の為辛い事を告げる。遠慮ないぜ。すると,了解を取る事もなく間髪いれず座薬投薬。ああ言わなければ良かった。

ほんとに微動だに出来ないないなあ,トイレどうすんだトイレ。ん,トイレ? 頻繁に訪れる看護士さんに,妙な動きがある事に気付く。何か液体を移し変えている。まさか。全身麻酔の説明で,尿道に管を入れると言っていたのを思い出す。ええー!! じゃ,なんだ,今まだ挿管中なのか!! 驚愕。全くそんな感覚はない。少し妙な違和感は感じるが,痛みはない。どうりで尿意が無い筈だ。え,尿意が無い? その管,一体どこまで入ってるんだよ。
だよ…

病室の天井を眺めながら途方にくれる。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*