iPhone購入記

iPhoneアクセサリ

同梱物はこれだけ。箱の頑丈さは尋常じゃない。

16GB blackを購入。そういえば,現物見ないで購入するのて何以来だろう。ちなみに,お姉様は 16GB whiteを購入。色は少し迷ったが,白は全面でなく裏面だけなので,黒にしてみた。お姉様のを見たが,白は思ったよりもカワイイ*1

今回の契約は,MNP*2でdocomoからのキャリア替え。10年以上使ってたし,ファミリー割引だし,通話もあまりしないのですごく安かった(安いプラン)けど,ダブルホルダーとするには無駄だし,メールアドレスの変更も凄く嫌だったが固執しなくてもいいかと思い決断。昔行ったコンパでメアド交換して,一度ぐらいしかやりとりしてないような女の子が数年ぶりに今暇なの的メールを俺に送ってきたらどうするんだ!! とか思ってたけど,やっとそんな事は無いという事が分かりかけてきた。

SoftBankは,vodafone時代にダブルホルダーとして2年間契約してた事がある。この時はトータルの通話料を抑える為で,LOVE定額*3で使用。ケータイ2台持ちは,そこそこ便利だった。ケータイを2台とも家に忘れる事はほとんど無く(ゼロではない),バッテリが2台とも切れる事もほとんど無く(ゼロではない),それなりに便利だったのだがやはり持ち歩くのが面倒。その後必要性が無くなり解約して,それ以来。

契約時には,しつこいぐらいに他のケータイと違う異端児たるiPhoneゆえのユーザ確認事項が多い。こちとら,AppleとSoftBankのウェブを穴が開くぐらい読んでるのでそんな事は重々承知よ。何でも良いから早く売ってくれーお兄さん!! と登録作業してもらってると,最後にポチッたところでネットワークトラブルで登録できませんと非情なお知らせが。くわーなんだよネットワークトラブルって。こんなぐらいでサービスが落ちるシステムって何なのよ。このお兄さんも,まあ仕方ないですね,ネットワークにはトラブルが付き物ですなんて事を言う。んなアホな。そんな品質の低いシステムで良いのかよ。そんなので満足してるのかよ。こういうのはもっと強固で,想定されるピークよりもずっと負荷が掛かったとしても耐えうるもんだろお兄さん!! 設計したやつ出てきやがれーとなるが,事前確認事項にはシステムトラブルにより当日の機種登録ができない可能性あるけどそれでもいいかな的項目がある。

なので,もちろん文句を言ったりもせず笑顔で,じゃあ復旧したら登録しておいてくださいとお願いし立ち去ろうとすると,本人確認用の免許証と支払い用のクレジットカード情報が登録時に再度必要なので,また復旧後に立ち会いお願いしますと言われる。そんなもん,コピー取っておいて処理しておいてくれよーと希望を伝えるがダメ。登録端末を見ているとタブレットPCのようで,本人確認サインもそいつで手書き入力するぐらい完結してて,紙情報はない。

しかしそうだとしても,2度ほど再度試した登録は,失敗すると入力項目が全てクリアされるのは何故だ。いちいち全ての項目の確認を取られる事になり,非常に煩わしい。再送機能とか,保存機能とかないのかよそのアプリ。俺に新しいの書かせろそれ。

和Week初日の甚平姿。iPhoneは和にも似合うと思ったんだが,当日入手は儚い夢となり翌日に続く。


*1: 女の子を理解する上で重要な万能形容詞。
*2: 今でもMNPというと5? 2400bps? とか思ってしまうパソコン通信野郎です。
*3: 月315円で1番号と24時間話し放題になる定額サービスだが,店頭で申し込む時が恥ずかしい。ら,らヴ定額お願いします!

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*