「ハンドメイドフェルトケース for iPhone」をお勧めする幾つもの理由

ハンドメイドフェルトケース for iPhone3G ブラック

やあ。

iPhone 3Gを発売日に買って,満足に使いながら1年が過ぎた。最初のiPhone OS 2.0の時は,いろいろと使い方を合わせてやらないとならない点もあり,万人にお勧めできるコンピュータでは無かった。万人に勧めると,後のアフターフォローが大変だ。

それが先日iPhone 3GSが発売になり,OSも3.0となりより誰にでもお勧めできるコンピュータになった。それを知ってか知らずか,周りでもiPhoneユーザーが増えてきた。くそー1年間試行錯誤しながら2.Xを使ってきたのに,いきなり激速マシンを手に入れるなんて。羨ましすぎるので,俺に何でも聞いてくれ!

というわけで,iPhone関連製品やアプリのレビュー。まずはケース。

まず,俺はカバーを使わない。そもそも,iPhoneやiPod touchはボディ端がアールを描いており手に収めたときのフィット感が素晴らしい。数少ないハードウェアボタンも,誤操作しない程度に出っ張っていて,極小ストロークなのに押下フィーリングが素晴らしく,今まで使ったどんなPDA・ケータイよりも良い(touchはiPhoneに少し劣る)。それらは全て考え抜かれて試しに試されて,この形をしているんだと,触れば触る程思い知ることが誰でもできる。

だが,カバーはそれら全てを台無しにする。是非カバー無しで使って欲しい。そもそも,ディスプレイ面はガラスであり少々の事では傷が付かない。樹脂も柔くはなく,1年少し裸で使って数度落下させもしたが小傷以外付いていない。

(ただ,激しく落とすとガラスも割れるだろうし,不運だと壊れるもするだろうから,俺の言うこと聞いたら割れたやんけーおんどりゃーなんて言わず,勿論おのおのの判断でやってね)

そして,何よりApple製品を買うということは,内部基盤の(機能ではなく)見た目にまで美しさを求めると言われる,完璧主義者のApple CEOのスティーブジョブズの美意識に共感した結果であると言える。そのジョブズの,いかにもジョブズらしいエピソードを引用。

スティーブ・ジョブズは、iPod の外見を損ねるものには、カバーであれ何であれ、非常に敏感に反応するのだ。私は彼とのインタビューを録音する際に、外付けマイクと iPod を持っていったことがある。「iSkin」という透明プラスチックのカバーをつけた iPod を鞄から取り出した途端、彼は私に名画「モナリザ」に牛の糞をなすりつけた犯罪者を見るような目を向けたものだ。もちろん私は、繊細なiPodに傷や汚れをつけたくないのだと言い訳したが、彼は聞き入れようとしなかった。「僕は、擦り傷のついたステンレスを美しいと思うけどね。僕たちだって似たようなもんだろう?僕は来年には五十歳だ。傷だらけの iPod と同じだよ」
スティーブン・レヴィ『iPod は何を変えたのか』(142ページ)

iPodにカバーをつける愚かさについて

確かにAppleはカバーを作っていない。やっぱりここまで考え抜いたからこそ,そのまま使って欲しいんだろう,というのは妄想の域を出ないのでこれぐらいにして。

ただ,使うときは裸だが俺だって鞄に入れたいときもある。裸だと,鞄の中やクルマのドリンクホルダーやダッシュボードの中ではガチャガチャと五月蠅い。カバーは要らないがケースは欲しい。

iPhone用ケースは膨大な数の製品があり,どれにしようか迷うが1年近く使ってるものを紹介。

buzz-house design.製ハンドメイドフェルトケース for iPhone3G ブラック

開口部広め。

ハンドメイドフェルトケース for iPhone3G ブラック

これを買ってからも,たまにiPhoneケースをチェックするが,これより良さそうなのは見つけられていない。また,使い勝手が悪ければ,すぐに違う物が欲しくなるが,それも大丈夫だ。

これの素材はケースとしては珍しく,フェルトでできていて手触りが良い。内側はセーヌ地が貼られている。ボタンは斜めに一つで,操作性は申し分ない。

フェルトゆえ,完璧な堅牢性は期待できないが,そこは割り切る。激しい落下を心配するあまりに大きくなったり使い勝手が悪くなる事と軽快さはトレードオフだ。

ケース収納時の接続性は,逆さまに収納すればDockコネクタにコネクタを差すことが可能。車内でカーナビに繋ぐのだが,ガチャガチャ転がらずに使える。勿論ヘッドフォンも繋げられる。

ケース収納時の操作性に関しても,電源ボタン,ボリュームボタンは無理なく操作が可能。ホームボタンは手探りでしか押せないが画面見えない状態で押すこともないだろう。

buzz-house design.製ハンドメイドフェルトケース for iPhone3G ブラック

セーヌ地のさわり心地も良い。

上下逆に収納した場合のボリューム操作性も考慮され,開口部が広めになっている。これのお陰でiPhoneのケースへの出し入れはとてもしやすくなっている。

俺は現物を見ずに黒色を買ったが,このサイズならオレンジも可愛いんじゃないかと思う。iPod touch用もある。

ハンドメイドフェルトケース for iPhone3G オレンジ
ハンドメイドフェルトケース for iPod touch ブラック

今は俺の持っているものと違い,ストラップホールが付いている。価格は他の樹脂製ケースに比べると高価だが,納得のできる仕上がりになっている。

画像は全て購入時。1年使った現在の状態を追加予定。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*