ドラクエ9攻略:グビアナ城で,とかげ「アノン」の隠れ場所探し

とかげのアノン(イメージ映像)

Original Update by fotographix.ca

アノン(イメージ映像)

やあ。

謎の電源断で心が折れたが再度頑張ってるぜ。ネタバレ満載の時系列つぶやき攻略メモ。期間限定DQIX大攻略 30代からでも十分間に合うドラクエ9攻略(エントリ一覧)

■ グビアナ城下町

錬金釜がリッカの宿屋にあることを聞く。即ルーラでセントシュタインへ。

■ セントシュタイン城下町

リッカの宿屋に行くと,地下室から見つけたと言っていきなり錬金釜を出してくる。

この錬金釜,話し掛ければ会話ができる。魔法の釜のカマエル。錬金レシピブックを貰え,「上やくそう」「特やくそう」「いやしそう」「上どくけしそう」「特どくけしそう」「きつけそう」のレシピを覚える。

錬金レシピは本棚にある。ここで錬金チュートリアル。そういや,特やくそうが必要なクエストがあったな。作ってみる。釜は入手できるのではなくて,ここに常設か。頻繁に来ることになる訳だな。

町中央に居る,ばんのうぐすりを求めているジーベルからクエスト「004 ばんのうぐすりを求めて」受注。それを錬金できる人を探してる。受注条件は錬金できるようになっていること。ばんのうぐすりのレシピを貰える。クエストクリアでグビアナぎんかと,「ちからのゆびわ」「スライムピアス」「ちょうネクタイ」「はやてのリング」「いのりのゆびわ」「命のゆびわ」のレシピを入手。

■ グビアナ城

1F北東の部屋の本棚から「たまはがねの盾」「たまはがねのかぶと」「たまはがねのよろい」「たまはがねのこて」「たまはがねひざあて」「たまはがねグリーブ」のレシピ入手。ポイントは「ガマのあぶら」と「ヘパイトスのひだね」。

黄金の果実こと,女神の果実は既に女王に献上済み。

北西の部屋の本棚でしぐさ「けいれい」を覚える。

同じ部屋で「戦士の剣のレシピ「まけんしのレイピアのレシピ」「さじんのやりのレシピ」「ハルベルトのレシピ」「ゆめみのこんのレシピ」「ハイパードリルのレシピ」「ハイブーメランのレシピ」「きりさきブーメランのレシピ」「クロスブーメランのレシピ」「ロングボウのレシピ」「クロスボウのレシピ」「スナイピングボウのレシピ」「せいれいの盾のレシピ」「せいれいのよろいのレシピ」「せいれいのほういのレシピ」「せいれいのこてのレシピ」「せいれいせきのレシピ」を見つける。タイピングめんどくせ。

本棚から「033 おどる大先生」カルバド大草原でおどっているベリーダンスの先生を探すクエスト受注。宝石を身につけているきれいな先生。

女王は旅の者になんて会わない。だけど今逃げて困っている女王のペット,金色のトカゲを探せば会わせてくれる話。頑張るよ。

暗くて人のいないところが好きだそうで,「はくしゅ」をすれば出てくるかもしれないと聞く。しぐさに「はくしゅ」を登録。

城の外に出て聞き込みをすると,城下町のダンスホールに動物に詳しい遊牧民がいると聞く。城の陰で涼んでるんじゃないのと聞く。

城の左側の陰で拍手をすると出てくるので,捕まえる。楽勝。

女王と謁見するも,女神の果実はもらえず。果実を全部スライスして沐浴城に浮かべるという。急いで追いかけるが,沐浴城には通して貰えない。

どうにかして入る為,聞き込みをする。屋上にいる,すけべなおじさんなら知っているのではないか,との情報を入手。やっぱりドラクエとスケベというのは切っても切れない要素なんだよ!!

グビアナ城3Fに宝箱あり。反対側から入る。「まほうのカギ」入手。
(ドラクエ9攻略:まほうのカギを入手したら必ず行くべき扉の場所一覧)

グビアナ城屋上にいるパラディンのパスリィからクエスト「106 導かれし精霊たち」受注。グビアナ砂漠で「かばう」を使い仲間を10回守る。

すけべなおじさんから聞いた方法で沐浴城へ突入。

既に女神の果実は全てスライスされたあと。だろうと思ったよ! それをペットのとかげ「アノン」が食べて魔獣化。

戦闘か? と思いきや,ユリシス女王をさらって井戸に逃げ込む。城の人はざまーみろワガママ言ってるからだという反応が多数。女王,人徳なさすぎ。

魔法戦士ってもっと魔法使い寄りの職業かと思ったら違うな。
ぶとうか
バトルマスター
まほうせんし
そうりょ
って3人戦士いるようなもんじゃないか。つまらん。パラディンになってみたいので「かばう」が使える職業を調べる。戦士か。今元戦士はいるのだがバトルマスターになっている。これはそのままにしておきたい。

使い勝手が悪い武闘家を戦士にすることにする。もう転職は,必要最小限で物語を早く進めたい。このロスは結構大きいなあ。30代はあまり時間がないので転職遊びをせずストーリーを進めるべきか。

戦士に転職し容易くレベルをあげ,スキルポイント8ポイントを入手。「かばう」を覚え,10回仲間をかばう。全員に影響があるような,すなけむりや火炎もかばうことができるのでHPが低くても,クエストに必要な10回は稼げる。このかばうの回数は1回の戦闘中に何回もカウントが可能。あっという間に10回達成。

「パラディンのさとり」を貰い,パラディンに転職可能となる。また,パラディンでレベル15に達したら再度パスリィに会いに来いと言われる。Lv15になって会いに行くとクエスト「107 パラディン勝負!!」受注。「やいばのぼうぎょ」のはねかえったダメージで「じごくのよろい」3匹を倒す。

■ グビアナ地下すいどう

BF1本棚から「たまはがねの武器大全」「たまはがねのつるぎのレシピ」「たまはがねのやりのレシピ」「たまはがねのムチのレシピ」「たまはがねのこんのレシピ」「たまはがねのツメのレシピ」「たまはがねのおうぎのレシピ」「たまはがねのオノのレシピ」

カギの掛かった牢屋があり宝箱。メモ。

ユリシス女王を想って,誰からも気に入られていない城から連れ出したとかげのアノン。何故か関西弁。戦う。ルカニもマヌーサも効かないなあ。ドラゴン斬りが有効かな。

戦闘中で主人公が死んだのだが,戦闘に勝利したあとHP1で復活している。そういうものなんだな。
勝利すると城に強制的に戻される。グビアナ地下すいどうB1Fにいた先代の王の霊がどうなったか見に戻るが,いない。ちぇ。

もう女神の果実が5つかあ。
全員と話をするが,次に目指すべき情報は何も得られず。

グビアナ城の次はどこに行くんだ。どこに行けばいいんだ???
こういう時は攻略メモを見返すに限る。

(続く)

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*