ドラクエ9攻略:天の箱舟 → ナザム村 → 希望の泉 → 魔獣のどうくつ

天の箱舟(イメージ映像)

Original Update by Jesse Michael Nix

天の箱舟(イメージ映像)

やあ。

前回のオープンキャンパスで模擬授業したときに,DQ9やってるー? って聞いたら,誰もやってなかった。スクエニよ,ほんとに350万本売れてるのか!? ネタバレ満載の時系列つぶやき攻略メモ。期間限定DQIX大攻略 30代からでも十分間に合うドラクエ9攻略(エントリ一覧)

前回のお話。

エルシオン学院の初代学院長を倒し,霊騒ぎも収まった。これで女神の果実は7つめ。全部集め,ミッション完了。さて,我ら一行は無事に天使界へ戻れるのだろうか?

■ アユルダーマ島

天使界に戻るには,神の箱舟だ。久しぶりで忘れかけていたが,まずルーラでダーマ神殿だ。その少し西にある光る青い木から乗る事ができる。

天の箱舟を呼び,天使界へ出発だ。

■ 天の箱舟

おお,天の箱舟の中で,久しぶりのイザヤールが登場。なんだ,師匠まだ頭の輪っかも翼もあるし,バリバリの天使じゃんか。

いきなり女神の果実は私が天使界へ届けよう,ってなんかあやしいんですケドー。拒否をしようとも拒否できず。上級天使は絶対のご様子。

仕方なく渡すと新展開。悪の声っぽいのが聞こえてくる。わが帝国ってなんだよ。

そしてイザヤールと戦闘へ突入。こういうときって,あっという間に飛んで逃げていっちゃうもんじゃないの? あれ,しかもこっちは何故かパーティーが解消されててひとりぽっち。弱いよ? 俺。

と思ったら,体が動かない設定。一回の攻撃で瀕死。つえー。

女神の果実を奪いイザヤールは扉を潰して飛び去る。サンディが追いかけようとするが,外にはドラゴン。そいつに乗ったゲルニック将軍てやつ。なになに,ドミールを目指す,空の英雄を亡き者に? ドラゴンは,闇竜バルボロスって言うのか。変換しづらい名前だな。

ドラゴンの攻撃を受けて天の箱舟から真っ逆さま。引き上げようとしたサンディの「ムリくさい」ってウケる。すぐ手を離すなよ!

■ ナザム村

気を失ってどこかの村に流れ着いたようだ。ティルという少年に助けられた。

村長が夜の集会に来いと言う。なになに。聞き込み。

本棚からレシピ発見。緑のコケはナザム村のはるか西 コケむす岩を探してごらん。
道具屋の本棚でレシピ発見。ほしのカケラはグビアナ砂漠にふたつの素材がある。

南にいる人がレベル15以上の戦士を探している。いないのでクエスト受注できず。

武器屋と防具屋はより強いものが置いている。たまたま落ちた村がたまたま今までより良い物を売っているという,ドラクエの常識。

この村人は西のドミール山の空の英雄グレイナルを守る民を名乗る。ドミール山には彼を慕ってる人が住む里がある。

井戸の中にいる老人からレベル15以上のそうりょがいる場合の「093 タマゴの守り人」クエストの依頼。ナザム周辺の魔物の攻撃をぼうぎょ時に30回受ける。なんだ簡単そうだな。他のクエストをキャンセルして受注。

「ぎょうじゃのほうい」「にそうのころも」をお礼に貰った。タマゴが孵化したが,これを任せるにはレベル40必要ぢゃとの事で再度のちほど。

夜になり寄り合いに出る。

バルボロスが復活したんだってー? グレイナルに伝えようとドミール山に行きたくても,竜の門を超えていかないとならない。村の西にあるでっかい谷のこと。今はとても渡れませんて言われる。

昔話。村が滅びかけたのは,ある日よそ者の男を村の娘が連れてきたからと言われてる。ふむふむ。その男には翼が生えていた,ってそれ天使界で言ってたエルギオスじゃねえか。

遠くで見守っていたティルだが,よそ者よそ者と言うのに見かねて,飛び出していった。探すか。

ドミールの地を目指す者に残された言い伝えがあるらしい。それをティルから聞き出すんだろ,そうだろそうだろ。

ティルは村を飛び出していった。希望の泉に行ったんだろとの情報。村の北の橋を渡って,さらに北にある。これは親切丁寧に教えてくれるんだな。

■ フィールド(東ナザム地方)

東ナザム地方を道なりに北上し,橋を東へ渡る。

■ 希望の泉

希望の泉に着くと南に歩き,壁面に穴が開いている場所で調べる。かがめば入れそうだとメッセージがでるので入る。中には,ティルがいる。

村の言い伝えをこっそり聞く。「ドミールへの道をめざす者 現れし時。像の見守りし地に 封じられた光で 竜の門を 開くべし……」。像の見守りし地は,西にある魔獣の洞くつと呼ばれている。

穴の外に出ると,久しぶりの霊。カラコタ橋に居たやつだ。名前が分かった。ラテーナ。ナザム村に置いてきた大切なものを見つけて欲しいと頼まれる。こいつか? 村によそ者つまりエルギオスを連れ込んだ女ってのは。

捜し物は,守護天使の像。足下をさがして,だって。

■ ナザム村

村に戻り水車のあある北側をよく見ると,壊れた守護天使の像がある。そこで調べると…何もない。あれ? ティムが現れ,この守護天使像は他の町のようにもっと目立つ良い場所においてあったのじゃないか,と推測。

教会の右奥の石碑は,もともと違う物を置いてあったと聞き込み。調べると隙間がある。ここか元の場所というのは。「星空の首かざり」を入手。

■ 希望の泉

泉に戻り,ラテーナに渡す。「あの人」が天使と判明。そして,あの人が見えるとか言い出した。回想シーンスタート。

エルギオスはこの村の守護天使だったのか。

ガナン帝国が村に来て,ラテーナを連れて行こうとしたのをキレたエルギオスが退治。そこで終わり。よくある,ダークサイドに落ちたって感じか。

代わりにラテーナが願いを聞いてくれ,魔獣の洞くつの入り方を教えてくれる。

向かう。東ナザム地方を北西に向かい橋を渡る。

■ フィールド(西ナザム地方)

道沿いに北西へ向かうと,魔獣のどうくつ。

中央部北端に,ラテーナが居る。結界を取り去ってくれ,洞くつの中に進入可能。ラテーナはエルギオスを探すたびに再度旅立った。

■ 魔獣のどうくつ

一方からしか開かないカギの掛かっている扉がいくつかあるので,開けておくと楽。

B3Fで「はぐれメタル」が出てきたので,歓喜しながら戦闘に突入したらあっという間に逃げられた。くそ。

B4Fで中ボス「大怪像ガドンゴ」と戦闘。やけつく息でマヒするので,回復魔法がないなら「まんげつそう」か「きつけそう」は必ず持って行け。

後ろの台座に光の矢があり,入手。さあ,竜の門で使うぞ。

ドラクエ9攻略:竜のもん → ドミールの里 → ドミール火山に続く。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*