結局どの通りが いちばんエライのか(4)

東大路君のふるまいに,王者に
ふさわしくない部分が
ちらほらあるとゆうことで
結局京都でいちばんエライ通りは
西大路やとゆうことになる。
おめでとう西大路君。

これはファイナルアンサーなんや。
事実は事実として動かせん。
しかしそれはそれとして,人の心
ちゅうもんは別にあるもんや。
まあゆうたら,「正直ちょっと,
地味やなあ」とゆう気分はあるで。

たとえるならば,芸能人水泳大会で
地味なユニット
(”太陽とシスコムーン”とか)
の誰も名前も知らんメンバーが
優勝してもうた。
あるいは世界最強の男を決める
デスマッチでシベリアから来た
木こりのイワノフさんが優勝して
しまった。

いや,イワノフさんはいい人なんや。
村の誰にでも慕われとる,とても
立派な人なんよ。人間として
見た場合,イワノフさんに何も
問題なんかないんや。でも・・・。

要するに視聴者てのは勝手なもんや。
どん欲にドラマを求める。
イワノフさんにはちょっと,その
ドラマ性てやつが欠けとるんよ。

厳正なる結果と,ドラマ性を求める
視聴者の声。それを両立させるには
どうしたらええのか。

それはドラマを発掘することやないか。
僕はそうひらめいた。
シベリアにドラマがないわけではない。
発掘されてへんだけなんや。
探せばきっと何かあるはず。

同じように,西大路にだってきっと,
王者の座にふさわしい何かがあるに
違いないんや。誰も西大路に
行ったことがないから,
わからへんだけや。

こうして僕は,西大路の魅力を
探しに出かけることを心に
誓ったんや。
(続く)

comments