はやぶさの友だち(1)

意外なとこで昔の知り合いに会うって
驚くもんや。
「お?あ,あ,」なんてゆってるうちに
もう後姿は遠ざかり・・・なんてことも
ある。

中年になると,新聞とかテレビに知り合い
がいきなり登場・・・なんて経験もあるで。
悪いことして捕まってたり,てゆうのは
まだないけど,選挙に出ちゃった,とかな。
落ちたけど。

ちょっとしたことでインタビューされてた
とか。小説家とか漫画家デビューした
てのもあった。あまり売れた人
おらんけどな。

最近いちばん驚いたんは・・・。
「はやぶさ」ってあるやろ。小惑星イトカワ
を探査して戻ってきた。結構大ニュースに
なって映画化もされるらしい。

ちょっと僕も興味あって本読んどった。
「小惑星探査機「はやぶさ」の超技術」
てゆう本や。

この本ははやぶさチームのエンジンとか
資料分析とか着陸装置とかカメラとかの
各部門のリーダー格の科学者たちが
一章ずつ,どんな技術が使われとったか,
はやぶさの旅の間にどんなトラブルが
あってどう乗り越えたかとか詳しく
書いている。

それを見とったら,一章を受け持っとる
科学者の名前に見覚えがあるんや。
似顔絵がついとったんで間違いない。
「A君や」

A君。彼は大学時代の友達やった。
今を去ること20年以上昔の話や・・・。
(こっから回想シーンやで)

(続く)

comments