ターニングポイント~2~

 トン…トン…トン…
 
 降りたときとは、まるで真逆―。
 そんなゆっくりした足取りで、階段を上がっていく。
 
 できるだけ自然に、いつも通りに聞こえるように。それでもってなおかつ、早く自室に戻れるように…。

 胸に抱いた封筒に、ぎゅっと力をこめて。
ソロソロ上がって、踊り場を経て、またソロソロ上がって。

 そんなゆっくりした動作を経て、佐織は自室の扉の前に立ち、そして後ろ手にそれを閉める。
 無意識のうちに、ため息がもれた。

 「ふぅ~~、危なかった~~!」

 ようやく自分だけのテリトリーに来て、ほっと力が抜けていくのを感じていた。

 そりゃあ確かに資料を請求したときは、自分以外の人が受け取るかもしれないなーって思ったりしたけれど…まさかそれが本当になるだなんて。

 久しぶりに血の気が引いたというか、心臓が飛び出しそうになったというか。とにかく、佐織はかなり焦っていた。

 というのも、12月も残すところあと数日の今日―。

 今のところ佐織を知る人すべてが確実に、彼女は系列の大学へ進学するものと思っている。

 いや、佐織自身もそう思っている。

 けれどあのときから、どうしても気になったというか、引っかかったというか…。自分の中に、そう簡単には解せなさそうな何かが浮かんできたから。

 それを確かめたくなったのだ。

 まあ、あのとき、呆然と立ち尽くしている佐織を見つけて、パーティ(?)の関係者らしき学生さんたちが話しかけてきてくれたから…、あのときそこにとどまれば、その“何か”が見えてきたかもしれないけれど。
けれど、そこから先へ進むことができなかったから。確かに何かを感じたのだけど、それが何かわからない以上、先に進むのが怖かったから。

 だから思わず、頭だけ下げて帰ってきたのだ。
 目的だった、星を渡すことも忘れて。

 それで星は今、自分の机の上に置いてある。もうクリスマスは終わってしまったから、ここに飾ってあるのもおかしな話なんだけど。

 「さて、と」

 引き出しからハサミを取り出す。
 封の隙間にそっと差し込むと、中には思いのほか、いろいろなものが入っていて、傷つけないように切るのに少しだけ時間がかかった。

 パチン…

 端まで切って、中を開く。
 少し厚めの冊子が2冊に、薄いのが1冊。それからプリントのようなものが何枚かと、ハガキが1枚。

 「わぁ」

 あまりにたくさんあったものだから、ひとつずつベッドに並べてみた。

 「へえ~。結構、あるじゃない」

 つぶやいて、一番分厚い冊子を手に取る。

 真っ白い表紙が、あの建物を思い出させた。

 「さーて、何が書いてあるのかな?」

 一文字一文字、きちんと目を通していく。根っからの文系だからIT用語なんて、あんまり知らない。というか、実は苦手意識の方が強い。
 でも、あの日、あの人とあの学校に初めて出会って。それで気になってしまったから。
 
 そのモヤモヤした気持ちをクリアーにしたい。

 その一心で、机のそばにあるノートパソコンの電源を入れる。
 ごくたまにネットサーフィンするくらいにしか使ってないから、検索サイトにたどり着くにもそれなりに時間はかかったけれど、それも楽しい。
 そうやって1つずつ1つずつ、わからないことがわかっていくのが心地よかった。

 その動作を繰り返しながら、どんどん読み進め、そして―。

 ベッドに広げたすべてをサイドボードに積み上げた頃にはすっかり日が暮れてしまっていた。

 封を開いたのはお昼過ぎだったのに。

 椅子から立ち上がりながら、佐織は頭をかいた。

 「これでちょっとは、IT専門家に近づけたかな?」

 ちょっとテレて、窓を開ける。暖房で火照った体に冷たい風が心地よい。そのゆるやかな外気に身をまかせながら、佐織はつぶやいた。

 「どうしよう・・・」

 目前に広がる、18年間暮らした景色。
 これまでもこれからも変わらずそばにあり続ける、そう思って疑わなかった景色が、今、そこにあった。

 ふと、佐織の顔から笑みが消えた。

 「…。どうするんだろう、私…?」

 見慣れた町並み、道、家々―。
 ずっと遠くには、今通っている学校もある。これまで通った中学校も、小学校も、幼稚園も。みんなこの町の中にある。そしてこれから通おうとしている大学も。

 だけど―。

 佐織はため息をついた。

 あの学校は…ここには、ない。
 電車を何度も乗り継いだ、遠く離れた町にあるのだ―。

 今日の午後からずっと資料を読み続けて、そこがどういう学校なのかということはわかった。KCGというのが、京都コンピュータ学院の略称ということから、学科のこと、キャンパスライフのこと、その他いろいろなこと ―それから…。

 そのKCGが、なぜだか、どんどん気になる存在になってきているということも。

 『けれど…』

 佐織はうつむく。
 自分には未来があった。
 誰もが信じて疑わない、自分の未来が。文字通り、目の前に広がっていた。

 それを投げ打って、まったく予想もしてなかった未来へ…進めるのだろうか?

 パソコンのパの字も知らない自分が?

 つい最近まで、電源の入れ方も切り方も間違えていた自分が?

 それが遠く離れたITの学校へ行く?

 「うぅーん…どうしよう………」

 ダメだ、想像もつかない。
 心のモヤモヤがふくらんで、なんだか押し潰されてしまいそうだ。

 でも自分には、時間がない。

 年が明けて新学期になったら、内部進学の締め切りが来る。進路を変えるなら、…未来を変えるなら、それまでに担任の先生に頼んで、休み前にしておいた申し込みを取り消さなければならない。

 「どうしよう…」

 目を閉じる。

 旅行から帰って、3日。
 迷いの中で何かが、大きく変わり始めていた。

       次回”ターニングポイント~3~”に続く

KCGウェブ小説挿絵1回目

       イラスト・藤崎聖

comments