定理の生まれる瞬間

定理

先週は1週間,茨城大学に出張に行っていました。
数学の研究会に出席するためです。
これでも一応,数学の研究者なのです。
(「自称」じゃないと信じたい・・・。)

今回は講演というよりも,みんなで一緒に問題を考えようとセミナーで,
朝から夕方まで,あれやこれやと議論をしていました。

今回は成果も大きくて,論文が2本くらいはできそうです。
証明が終わった瞬間って,なんともいえないスッキリ感というか,
恍惚とした気持ちになります♪
(こんなんだから,数学者は嫌われるんだろうなー)

ほぼ1年半,数学から遠ざかっていたからどうかなと
思っていたけれど,すぐに昔のことを思い出して
参加できたし,何より,みんなが僕が参加したことを
喜んでくれたのがうれしかったです!

あ,KCGで数学の研究をさせられることはないので,ご安心を!(笑)
でも,プログラムやアート作品が完成した瞬間も,
数学の定理が証明できた瞬間も同じような喜びが味わえると思います♪
何かができるって,とてもいいものですよね。

KCGでは学生たちが一生懸命作品を作ったり,プログラムを組んだりしているので,
学校中,そんな喜びに満ち溢れています。
「どんなんだろう?」と思った人は,KCGで一緒に頑張りましょう!
まずは体験入学に参加してみてください。
こんな喜びをプチ体験できますよ!ぜひぜひ,参加してくださいね~。

P.S. セミナーに一緒に参加されたみなさん,本当にありがとうございました!

comments