中間発表会に行ってきました~

今日は京都情報大学院大学(KCGI)の課程修了プロジェクトの中間発表の日。
(課程修了プロジェクトというのは,普通の大学院でいうところの
修士論文の研究に該当するものです。)
午後からKCGIの百万遍キャンパスに移動して,この
発表会に参加してきました!

みなさん緊張した面持ちでしたが,しっかり発表されていて,
「レベルが高いな~」と思いました。

一番感心したのは,みなさん質問に対して的確な答えをしていたこと。
僕もよくやるのですが,質問者の意図とは違う答えを延々と
しゃべってしまう場面をよく見かけます。
はたから見てると「そうじゃないよ~」とツッコミを入れたくなるものですが,
いざ自分がしゃべるとなると「何か答えなきゃ!」ということに気を取られて
トンチンカンな答えをしてしまうことも多いのです。
ここでしっかり答えられるというのは,内容を理解しているのももちろんですが,
落ち着いて発表できている証拠でもありますね。

詳しい内容までは分かりませんでしたが,ネットワークの話や
自動車リサイクルの話,略語翻訳システムや仮想企業における
システム導入の話など,どれもこれも,興味深い内容でした。

KCGIではITをビジネスにどう活かすかということを勉強するので,
単なるビジネスよりも一歩進んだ研究ができると思います!
(僕も入学したいです,ホントに。)

修士2年生の方たちはこれで一息でしょうか。
これから最後の仕上げに向かって大変かと思いますが,
ぜひ頑張ってください!

まつむら 拝

↓koho通信のランクはどうなっている??↓
にほんブログ村 専門学校教育
ブログ王
人気ブログランキングへ

comments