「サク単! 線形代数」の読み方2 ベクトルの内積・外積
- オブ脳@kcg
- 今回は第2章を見ていきましょう。高校で数学IIと数学Cを学んだが,数学IIIは学んでいないという方はいきなり,第7講と第8講をご覧ください。 第5講の講義 内積 いよいよ内積...
- objectbrain
今年度初のテニスサークルの練習会を開催!(京都コンピュータ学院・京...
- すえぴー日記
- 今夜は今年度初の京都コンピュータ学院(KCG)と京都情報大学院大学(KCGI)合同のテニスサークルの練習会でした。 日中,雨が降ったり止んだりで実施できるか心配しましたが,1時間前には雨が上...
- すえぴー
ゲームプログラマになるには(6)
- Mirage
- 今日は少しプログラムから離れてクソゲーの話。 「クソゲー」という言葉があります。ゲームの紹介をする授業を担当したとき,反面教師として,というかネタとして,そんなゲームを買い集めた時期がありま...
- AW
ゲームプログラマになるには(5)
- Mirage
- 前回は絵柄を変えるアニメーションの話しをしました。次は移動のアニメーションの話しをしましょう。 時間とともにモノの位置が変わるというのは動きの基本です。ゲームを形作るプログラムの骨格が,一定...
- AW
「サク単! 線形代数」の読み方1 座標幾何とベクトル
- オブ脳@kcg
- 今回は第1章を見ていきましょう。高校で数学IIと数学Cを学んだ方が,数学IIIは学んでいないという方はいきなり,第4講をご覧ください。 第1講の講義 2次元座標幾何 てこの原理から外...
- objectbrain
ゲームプログラマになるには(4)
- Mirage
- 2Dグラフィックスの基礎を覚えたら,絵をはりつけた板を並べるようなタイプのゲームはすぐ出来ると思います。次はアニメーションの話しです。2Dのアニメーションは大きくわけて2つあり,絵柄を変える...
- AW
ゲームプログラマになるには(3)
- Mirage
- 昔は文字だけのコンピュータゲームがありました。ポケコンを買ったときに,ポーカーとか月軟着陸ゲームとかサンプルであった記憶があります。(オリジナルの)ローグのようにテキストでかなりのことも可能...
- AW





















