人月の神話

ITプロジェクトの実態

ITプロジェクトの実態について風刺した画像です。

プロジェクトを遂行する上で陥りやすい問題をとらえ,ブランコの開発に喩えた絵で表現しています。
顧客は必要プラスアルファの機能を要求し,営業は大げさな表現を使って顧客を説得しがちです。
しかし最終的に,顧客が本当に必要だったものは,顧客が要求した物よりもずっとシンプルだったりします。

ソフトウェア開発などのプロジェクトに少しでも関わった人なら納得できる部分があるでしょう。

元ネタは,『人月の神話』というプロジェクト管理関連の書籍に登場しています。
この書籍の初版は30年以上前の1975年とかなり昔です。
プロジェクト管理の難しさは昔から変わっていないということですね。

【参考】
人月の神話 – Wikipedia
Project Cartoon(画像の引用元)
京都情報大学院大学 | プロジェクト管理技法
Amazon.co.jp: 人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない (Professional computing series (別巻3)): Jr.,フレデリック・P. ブルックス, Frederick Phillips,Jr. Brooks, 滝沢 徹, 富沢 昇, 牧野 祐子: 本

comments