七夕について

七夕

昨日は七夕講演会でした。
今年の七夕は,全国同時多発講演会ということで,全国各地で天文関連のイベントが開催されました。
KCGでは,天気が悪くても楽しめる「天文フリーソフトの活用法」が繰り広げられました。

パソコンを通して遥かなる宇宙を眺めるということで,
castor先生
から,天文フリーソフトの活用法や,ガリレオや日食の話がありました。castor先生作のソフトでは,天動説の場合の惑星の動きのシミュレーションもありました。「惑星」というだけあって複雑に惑っているような動きでした。
すばる☆先生からは学生作品の紹介がありました。
KCGの学生さんは天文シミュレーションソフトの制作もされているのですね!さすがです。

七夕2

フィナーレはcastor先生の予告通りサプライズでした。
『見上げてごらん夜の星を』を参加者全員で合唱しました。
KCG・KCGIの先生方も熱唱されている貴重な光景です(笑;)

最後には,castor先生の名言「天文学は単なる物理学や星の観察だけではなく,天の文学だといえます。」で締めくくられ,充実した講演会でした。

comments