進学説明会

説明会

今日は大学院進学説明会の日。
そう,KCGは専門学校だけど,大学院もあるんです。
京都情報大学院大学というIT専門職大学院です。
普通は学部の上に大学院があるんだけど,こちらは
学部を持たない大学院だけの大学です。

と言われてもピンと来ないかもしれないので
少しコメントを。

専門職大学院というのは実務家を養成するための大学院です。
今までの大学院はどちらかというと研究者を養成するという
色が強かったのですが,実務に重きをおいています。
法科大学院もこの部類に入ります。企業経験者が教員の
3分の1以上いないといけないなど,いろいろな決まりがあります。
企業出身の先生と一緒に仕事をするのはとても楽しいです♪

「専門学校から大学院にいけるの?」という疑問があるかと
思いますが,答えは「イエス」。
昨年3月から,一定の要件を満たす専修学校(俗に言う専門学校)の
4年課程を卒業すると「高度専門士」という称号がもらえるように
なりました。高度専門士は大学院への入学資格が与えられます!
また,入学資格審査に通れば,2年課程,3年課程卒の「専門士」の
人も受験資格が得られます。

「専門学校=2年」というイメージを持っていた僕は,
3年課程,4年課程があるのに,かなりビックリしました。
高度専門士は給与体系では大卒の「学士」と同等,
専門士は短大卒と同等です。

高度専門士はまだまだ知られていないけど,
これから世間に浸透していくと思います。
早くメジャーになるといいな~。

・・・肝心な説明会についての説明ができてないけど,
それはまた明日!

comments