大学?専門学校?いえいえ,ちがいます・・・

大学・中庸

「古典は魂で読むものですから!」なんて偉そうに
Yさんに語ってしまいました。すみません・・・。

いろいろな解説本も出ていますが,僕は原典にあたるように
しています。もちろん理解なんてほとんどできないけど,
古の聖人たちの息吹が感じられるのが楽しいです。

古典は何百年,何千年と人類の批判に耐えて残って来た本だから,
そこらのすぐ消えるベストセラーなんかより,圧倒的に面白いはず
ですよねー。

「大学」もその一つ。儒教の入門書として有名です。

修身治国平天下

天下を治めようとする人はまずその国を治め,
その国を治めようとする人はまずその身を修める。
あいだはだいぶ抜かしましたが,こんな言葉が有名です。

まずは自分が立派にならないと,社会に対しても人に対しても
何もできませんもんねー。いつも自分に言い聞かせています。

みなさんもぜひ古典を読んでみてください!
論語なんか読みやすくて,よく聞くフレーズが出てくるし面白いですよ~♪

まつむら 拝

comments