KCGブログ小説・「おとといの春」 12

中学生にこんなことを言うなんて・・・と思ったが,

普段はそんな話ができる友達もいないのかなと

思って聞いていた。

「まだ早いかもしれないけど,古典をしっかり読んだほうが

いいんだよ。そこらのベストセラーは面白いかもしれないが,

1年もしたら消えるだろ?

でも古典として残っているものは,何百年,ものに

よっては何千年と人類の批判に耐えて読み継がれてきたんだ。

それだけでもすごいでしょ?

ずっと読んできたということは,みんなが共感できる部分が

あるんだよ。いつかチャレンジしてごらん。」

このときは分からなかったが,あとになって少しずつ

分かってきた気がする。

専門に勉強する気にはならなかったけれど,

読むのは今でも好きだし,なんだか賢くなった気がする

から不思議だ。

・・・この先生にはまたあとで登場していただくとして

入学案内の話に戻ろう。

(つづく)

——

ブログでも注目ナンバーワン!「クルマ・バイク好き集まれ!」

今年のKCGナンバーワンは!?KCG AWARDS 2008

資料請求もこちらから!
京都コンピュータ学院 & 京都情報大学院大学

ついでにチェック!
にほんブログ村 専門学校教育
ブログ王
人気ブログランキングへ

comments