IT大手はなぜ“訴訟戦法”に走るのか

Microsoftも、Appleも、Oracleも――IT大手はなぜ“訴訟戦法”に走るのか
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1010/09/news002.html

Android の人気が気に入らないらしい。 

月曜日にブログ記事を書きかけて,うまく書けなかったので 書くのをやめたが その記事を書いたページを見つけたので紹介します。

技術の特許侵害かそれに近い事って結構ある。それらは単に訴えられないだけ。訴えてもメリットがないから。でも、自分たちが持っている特許などを使っていて別の会社が作ったものが非常に利益を得ているなら・・・。

昨日まで無料で使えていたのが 今日から有料になった。
しかも無料で便利だったので世界的に普及したもの対して
今まで訴えずに黙っていたものを突然,訴えて権利を主張しはじめる。

たとえば Linuxに使われている特許の使用料を突然主張したり,GIF画像の圧縮アルゴリズムやJPEG画像の圧縮アルゴリズムの使用量の特許の使用料金を突然主張したり。
これらは いずれも 消えましたが・・・。

特許を無料で公開か 無断使用されてしまい,特許を持っていた人は ひょっとしたら すごく儲かっていたのかもしれないと 思うだろう。
でも 最初から特許が有料だったら そこまで普及しなかったかもしれない。
でも 特許侵害されていていままで黙っていたという場合は?(我慢していたか黙認していた)

うーん,それは言わずにはいられないだろう。

他にも特許に近いものだと 無理やり訴えるケースもある。(特許侵害していない場合でも妨害をするために意図的に言いがかりをつける。)

しかしながらMicrosoftも、Appleも、OracleもIT最大手であるため,コンピュータ系の技術者ならば何が起こっているのかを知っておく必要があるだろう。

comments

コメントを残す