IPv6っていつ普及するんでしょ?

IPv6っていつ普及するんでしょうか・・・。だんだん使われる様になるといわれているけど,あまり実感がない。(一部のプロバイダーなどで使われているぐらい?)

数年前までは,IPv6にOSが対応していないから普及出来なかった。
しかし,現在は主要なOSが対応済みだ。やろうと思えば,いつでも出来ます状態なのだ。

IPv6で検索すると,1999年ごろから2005年までの記事は沢山見つかるが,それ以降,話題に上がってこない。
IPv6をつかっています!という人とか,IPv6使いたなぁという人はあまり見たことがない。。。(実験的にしか使われていない感じ。)

まぁ,話題に上がらないのは,ネットワーク自体,空気みたいなものなので,自分がインターネットを使えていれば,IPv4だろうが,IPv6だろうが気にならないのではないかなぁ・・・。

確かにIPv4ではIPアドレスの数は,以前から不足しているはずだが・・・。(不足を補う技術が沢山つくられているのも一因か。)

IPv6に対応していないルーターとかがまだま沢山動いているから?
そのルータを買い換えないのは,IPv6機器が高いから?もったいないから?

一部の国ではIPアドレスが全然割り振られていないらしいので,そういう国からIPv6が普及するかも。

あとは,一般の家電製品がネットワークにつながる様にIPv6が積極的に使われるのかも。普及するのかなぁ・・・。現在は,地上波デジタル放送TVがネットワークにつながるぐらいしかないが・・・。

comments

コメントを残す