Linux管理者の初心者向けの書籍

Linuxの教科書―ホントに読んでほしいroot入門講座 (IDGムックシリーズ)

先日,久しぶりに,本屋でコンピュータ系の本がどんなのが売っているのかを見た。
(本を買うのは本屋ではなく,ネット通販ばっかりだった。)

ふと,一冊の本に目が留まる。
「Linuxの教科書」

本書より引用

雑誌Linux WORLDの「システム管理入門講座」(2002年11月号から2003年12月号)の記事をまとめたムック「本当に読んでほしいLinux入門」(2004年5月発行)をもとに,現状(2007年9月時点)を踏まえた大幅な加筆・修正を加えたものです。

とても読みやすい。文字は比較的少ないが,技術的にも読み物としてもクオリティが高い。

こりゃ3千円ぐらいかな?。と思い値段を見る。

…1,600円・・・!! この手の本としては安い!

買った。

Linux管理者の初心者向けの書籍だが,セキュリティ対策の話もしっかり書かれているので,これ一冊でもかなり使える。

2007年11月1日発行。内容もほぼ最新。
CentOS, Ret Hat Linux Enterprise Linux, Debian GNU/Linux, Ubuntu など
主要なOSに対応!
新しいうえに,これらのOS間の設定方法などの違いも書かれているので,初心者じゃなくても役に立ちます。

京都コンピュータ学院では,ネットワーク学科でこれに関することが勉強できます。

comments

コメントを残す