WindowsXPは帰ってくるらしい

WindowsXPのメインストリームサポートが終了! のとおり4月14日に,メインストリームサポート期間が終了し,延長サポートの期間に入った。WindowsXPは,主にセキュリティの更新のみを行う。
その,WindowsXPが帰ってくるらしい。

MS、「Windows 7」に「Windows XP Mode」を追加へ–旧アプリも利用可能に – builder by ZDNet Japan
より

同社のScott Woodgate氏は、ブログの中で次のように述べている。「Windows XP Modeは、中小企業のWindows 7移行を後押しすることを明確な目的として設計された。Windows XP Modeによって、Windows 7を搭載したPCでも、古い生産性アプリケーションの多くが利用できるようになる」

つまり,Windows7の中で XP復活である。

 Microsoftは、互換モードの追加によって、「Windows Vista」にある主な短所の1つに対処することを目指している。Windows Vistaでは、Windows XPとそれ以前のOS用に作られたソフトウェアに対する互換性が問題になっていた。

だそうな。良いことですね(^^。
そういえば,WindowsXPにも,Windows95/98/NT/2000の互換モードがあった。↓

Win互換モード

WindowsXPにある,互換モードは,こんな感じ。アプリケーションのショートカットで設定出来る。完全な互換性があるわけではない。

Windows 7に VirtualPC相当の上でWindowsXP相当のOSを動かす機能を付けることになる。WindowsXPにある,互換モードとはちょっと違うかも。

Windows 7 は Vista の問題点の多くを解決してくれそうです。

comments

コメントを残す