Ubuntu 10.04 LTS リリース

Ubuntu 10.04 LTS リリースされました。
日本語 Remix CD も本日リリースされました。
http://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu1004-desktop-ja-remix
日本語 Remix CDとは日本語環境を改良したカスタムCDです。
本家のCDでも日本語などでインストールできますが、この日本語 Remix CDを使うと日本語環境がさらに整備されていて快適に使うことができます。

こんかいは LTSなので3年間セキュリティなどのサービス期間があります。

とりあえずリソースノートを一通り見ます。
https://wiki.ubuntu.com/LucidLynx/ReleaseNotes/ja
ファイルシステムの ext4 はまだ 問題がいくつかあるみたいです。デフォルトで ext4 フォーマットされますがまだ ext3 の方がよさそうです。

ビデオカード系は相変わらず問題が残っているみたいです。基本的な事柄なのですが なかなかすべての問題が解決しません。

ウインドウなどの標準の GUIが また変わったみたいです。

リリース直後は色々と問題が出てくるので もうすこし落ち着いてから メイン環境用としてインストールしたいと思います。

とりあえず動作テスト用環境をUSBメモリやSDカードにインストールして動かしています。結構動作の遅いUSBメモリに入れても今までのUbuntuよりも快適に動いているみたいです。USBメモリで動かす事を考慮してあるのかもしれません。

comments

コメントを残す