はいたの国のペンギン 右側親知らずなど・予告篇①

こんにちは、ペンギンです。

ここ最近、日増しに過ごしやすい気候になってきていて、ちょっとだけ浮かれていたペンギンです。

そう、”浮かれていた”・・・過去形です。

・・・というのも、・・・・・・ですねー。

先日、このブログでお話をしました”親知らず出現ストーリー”。

その後、定期的に歯医者さんに通って、あとは抜歯したらメデタシメデタシ・・・という流れになるはずだったのですが。

なぜだかどうして今日のペンギンは、山科区民の駆け込み寺こと、洛和会音羽病院京都口腔健康センター(歯科・口腔外科・矯正歯科)の待合室のソファに、緊張してちんまり座って待っていました。

総合病院だから待ち時間があるだろうと考えて、持ってきたのはあまり家では読まない本で、ジャンルはホラー。
でも、よくよく考えてみれば親知らずの抜歯のための初診を待つのに、怖い本なんてそうそう読み続けられるはずもなく。

おだやかな雰囲気の中、不自然に良い姿勢で待っていました。

・・・というのも数日前、かかりつけの先生に、

「ペンギンさんの親知らずは、顎の神経に近くて難しいから」

と、口腔外科を紹介されてしまいまして。。。

それから昨夜まで、グーグル大先生の手を借りて、さまざまな親知らず抜歯レポートを見ながら、

「私はどんなふうになるのかなー?」

とか、

「抜くのは1本だから、ちゃちゃっとやって日帰りかなー」

とか、あれやこれやと想像したり、変な汗をかいたりしながら、想像をして・・・本日の受診を迎えました・・・。

で、緊張しながら、変に良すぎる姿勢で待っていた・・と。

そんなこんなで待つこと20分弱、しばらくして呼ばれて、顎のレントゲンを撮ってもらったあとに・・・ついに診察タイムがやってきました。

それで私が言われたのは・・・・恐るべき言葉でした。

「ペンギンさん、今、悪い親知らずは1本だけれど、ほかにも3本ありますよ」

・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はぃぃぃ!!??

「よ、4本ですか!?」

頭が真っ白になりそうになりながらも、必死に尋ねる私に、とってもエライらしい歯医者さんいわく、

「はい、4本ですね。ほら、この写真にも出てるでしょう? ここ、ここ、ここ、ここ」

上下左右を指差して、・・・・・・確かに4本。
4本あります。

そっかぁ~~、1本じゃなくて4本だったんだね♪

4倍、4倍、4本です~~~♪

・・・・・・・・・・・・・って、全然うれしくないし!!!

だいたい、親知らずの抜歯って1本でも日帰りでメチャクチャ大変らしいのに、4本って、それはものすごくものすごく大変なんじゃないですか!?

「・・・・・・」

予想外の数字に呆然としている私。
あまりに呆然としすぎていて、術前の申し込みのために問われた年齢にも答えられない始末で・・・。

そうこうしている間に、手術(親知らずの抜歯って、小手術みたい)を担当してくれる先生がやってきて、今後の手順を説明しつつ、申し込み~。

↓もらったプリントの歯のイラスト。本当にこんな感じで生えているのです。・・・というか、これよりもっとひどい、顎の骨に埋まっている状態らしいですが。。。

親知らず(智歯)抜歯・下顎埋伏智歯の抜歯について

結局、3月中旬に術前の健康診断をし、4月に・・・・・・あぁ、考えたくもないし、想像したくもありませんが、全身麻酔で4本抜歯の上、2泊3日の入院をするはめになりました・・・。(3月は予約がいっぱいなんですって)

こうして書いている今も、油断したら力ない笑いがこぼれてきそうです・・・。

病名:下顎右側智歯部含歯性嚢胞、左上・右上・左下・智歯周囲炎
手術形式:嚢胞摘出術、智歯抜歯

漢字だらけで、素人の私から見たらちょっと戒名のような・・・・・・って、縁起でもないです!!!

あぁぁ~~~~~・・・・・・。

思えば、Aliceさんから親知らずの話を聞いたのが1月下旬。
それからほぼ1ヶ月で、まさかこんな事態になってしまうとは・・・。

人生、どこにどうすっころぶかわかりません。。。

とりあえず、親知らずレポートはまだまだ続きそうです・・・。

マイムマイムを踊る中に割り込んできたオッサンは、ひとりではなかったんですね・・・。まだまだいた・・・・と。。。

あーあーあーあーあーあー・・・・、もうやだ・・・けど、抜かないと・・・ふぅぅーーー・・・。

・・・・・・というわけで、今日もダラダラ書いてしまいましたが、お時間です。

マタキテネーー(半泣き)。。。

comments