財布にOS

Ubuntu-USB-saifu

最近の財布の中身。お金とカード類以外に
例のUSBメモリと名刺カードサイズCDを入れています。
どこでも同じ環境を常に持ち歩ける。手ぶらでも財布さえも持てば。
コンピュータが無い場所はネットもメールもメモもケータイで。
あとは普通の手帳の方がいいかも。

コンピュータは違っても起動する環境は同じ。結構不思議な感覚。キーボードが違った(Fnキー+○とか全然違うし)りマウスが違ったり(タッチパット,トラックポイント,普通のマウス),指紋認証ログインがあったりなかったりと違うので,間違った操作をしてしまう。
あと,コンピュータのスペックが低すぎて動かない時は,ただのUSBメモリとして使う。(Ubuntuの動作スペックに依存)

しばらく使っているけど,この環境で困ることは,Ubuntuで動かないソフトが必要な時。たとえばMSアクセスとか。Wineを使ってなんとか動かすことで対応か?

OpenOffice 3.0がリリースされてMS-Office 2007 の ファイル形式を読み込める様になった。ただし2007形式で保存は出来ないけど。(Novell 版 OpenOffice のみか?)

あーそういえば,SDカードの方が少し安くてコンパクトにできるかな。
スマートさはこちらの方が上。こっちは,コンピュータから飛び出さないからね。
ただ,標準装備しているコンピュータの数が少ないので,あまり使えないかも。
新しいコンピュータは,SDカードのスロットが標準装備になってきているのでこっちの方が普通になるかも。

落としても,心配しない様にファイルシステムを暗号化しようかな。

comments

コメントを残す