.NET開発をLinuxで MonoDevelop 1.0

Windowsアプリが .NETに移行している。
.NETはWindowsだけで動くものではなく,LinuxやFreeBSDとかでも動く。

ただし,動くといっても,ウインドウ等のGUIを使ったものは,実はWindowsじゃないとまともに動かない・・・。

そして Linux(正確にはUNIX系OS)でも, .NET環境がある。その1つがMono Projectだ。

開発環境も Visual Studio風のものがある。それがこの MonoDevelopだ。バージョンも1.0となり,とりあえず一通りの機能がある。

 ※画像をクリックすると拡大して細かいところまで見えます。

MonoDevelopVersion

当然,マウスでボタンとかテキストボックスを置ける

MonoDevelopGUIEdit

ここで使用している言語は.NET定番のC#。

MonoDevelopCSharp

他にも,C言語とC++と VB.NET(!)が使える。

MonoDevelopVBNET

VB.NET って・・・。

特筆すべきはC#やVBを使ったサーバサイドのアプリ ASP.NET が作れてしまう点だ。まさか,これが出来るとは・・・。Windows + IISだけだと思っていたが,Linux + Apache で開発・実行出来てしまう。

しかし,残念ながら,Windows用のウインドウとかを使った.NETアプリは作れない。作れてもまだ全部のWindows向けの機能がMonoで実装されていないので,動かないものも多い。Windows向けのソフトをマウスを使ってGUIで作ることも今は出来ない・・・。残念。しかし,そのうち可能になるだろう。需要も多いだろうし。ていうか,私はそれをやりたいのだが。

Linuxのソフト開発も変わっていくのだろうか。viとかemacsでgccとかperlから,こういう統合環境も普通になるのだろうか?

もちろん,これらもすべて8GBのUSBメモリで使っているUbuntuに入っています。どこでも,借りたコンピュータでもいきなり .NET開発環境出来ます!

comments

コメントを残す