FireFox3の比較(WinXPとUbuntu)

WindowsとUbuntuのどちらにもFireFox 3 がある。

しかし,Windowsと同じページでも何か表示が違う。
レイアウトとか色とかはほとんど同じ。
最初は気がつかなかったが,どちらもかなり使い込むと,違いが分かってきた。

同じページを並べてみるとこんな感じ。(画像をクリックするとオリジナルのサイズで表示します)
もちろん,上がWindows XP で 下が Ubuntu。バージョンはどちらもFireFox 3.0.3 (最近3.0.4にバージョンアップしましたね。)

FF3-S

GUIも若干違う。ボタンの形が全然違う。シンプルだ。
まぁVista版だと,WindowsXP版と同じボタンの形をしているが,ボタンの色がすべて青色単色系になる。

で,一見,同じ様だが,違う部分だけ拡大すると・・・

zoomEX

左がWindowsXPで,中央がUbuntu。ついでに右にWindows Vistaの場合。
何が違うかというと,Windowsだとフォントのスムージングが小さい文字なので効いていないのに対して,Ubuntuだと,小さい文字でもスムージングされている。
ん?・・・「最近は」が2回ある・・・。そんなに主張したいわけではない・・・。

元々の画像サイズよりも画像より拡大して表示されている画像は,スムージングが逆でWindowsの方がUbuntuより綺麗にスムージングされている。Ubuntuの方は,スムージングされていないのか四角いドットが見える。

Ubuntuは,細かい文字でも綺麗にスムージングしてくれる。この辺はありがたい。画面上の細かい文字もすべてが綺麗に見えるので,読みやすい。

ちなみに,Windowsでも,設定などを色々してやれば,小さい文字もスムージングできるが,漢字等は ぼやけて読みにくくなる。

以前はLinuxだと日本語フォントが汚いものしかなく,スムージングなども一切なかったので,読むのが辛かったが,今ではIPAゴシックやIPA明朝などの高精細フォントが無料で入手できる上に,細かい文字も綺麗にスムージングしてくれるのでWindowsXPよりも綺麗に表示出来る様になった。
VLゴシックとかでも,結構綺麗。VLはVine Linuxのこと。日本語に強い。

comments

コメントを残す