こんにちは、ペンギンです。
今日は、KCGのみなさま大好きの星関係の話題に、KCGの一部のみなさま大好きの能登麻美子さんが絡んだお話をしたいと思います。
星って素敵ですよね~。
私はあまり天体系に詳しくはないのですが、あの光はうんと昔に発せられた光なんだとか・・・。
思わず、指パッチンして、
「確かあれは今から36万…いや、1万4000年前だったか・・・」
とか言いたくなりますね。
星すごいよ星。
能登かわいいよ能登。←一度言ってみたかった
ではでは、このへんで商品のお話をしたいと思います。
[Blu-ray]バーチャル・プラネタリウム フルハイビジョンで愉しむ「全天88星座」の世界
Blu-ray Full HD PLANETARIUMかつてシンフォレストCD-ROMで空前のセールスと評価を記録した「宇宙・天文シリーズ」。その作者である沼澤茂美と日本プラネタリウムラボラトリー、そしてシンフォレストスタッフによる強力コラボレーションが2年を超える月日を費やして完成させた映像作品『バーチャル・プラネタリウム』。フルハイビジョンマスターをダイレクトエンコードした、ブルーレイ版が早くもリリース決定!
史上初の本格「ブルーレイ・プラネタリウム」誕生!膨大な数の撮り下ろし天体写真から厳選した画像をこだわりの演出で映像化。ナレーションには人気の「能登麻美子」を起用。オリジナル制作による良質の音楽を背景に、リアリティーあふれる全く新しい“癒しのBlu-rayプラネタリウム”が誕生しました。
“オリオン座”“七夕の星々”“アンドロメダ大銀河”“すばる”など、「四季の主要な星座・天体」に加え、“南十字星”に代表される、日本からは見ることのできない「南天の星座・天体」を網羅。ハッブル宇宙望遠鏡をはじめとした最新画像も随所に使用し、最新の天文学の話題にふれながら星座の成り立ちや神話などを紹介。従来のプラネタリウムでは再現できなかった多彩な星空の表情を部屋にいながらにして体験できます。
特典映像には、88星座すべてを紹介する「全天88星座BGV」を収録。
本編も、サウンドを音楽だけに切替えられるナレーションON・OFF機能対応。
本編、特典ともに、エンドレス再生仕様。好奇心を誘うアカデミックな内容に加え、ただ眺めているだけでも宇宙の神秘が伝わってくる、環境映像、リラクゼーションアイテムとしての完成度も極めて高い“アート&ヒーリング”な作品です。
全編「1920x1080」のフルスペックハイビジョンマスターデータからテープを介さず、ダイレクトに「MPEG-4 AVC/H.264」エンコード。
音声トラックはすべて非圧縮のリニアPCM。星座や宇宙を学ぶ教材、プライベートタイムやホームパーティでの空間演出、快眠・誘眠ツール、またプレゼントにも最適な、大人も子どもも楽しめるユニバーサルな世界観。入門者はもとより、星に詳しい方でも新鮮な感動をおぼえる「自宅で愉しめる究極のプラネタリウム・ブルーレイ」です!
最後に星を見たのはいつですか?───きっと、もう一度、夜空を見上げたくなる一作!
画像・イラスト・演出:沼澤茂美
解説(シナリオ):脇屋奈々代・沼澤茂美
協力:アトラス・フォト・バンク
音楽:Orihotone Music Entertainment
ナレーション:能登麻美子
映像・製作・発売:シンフォレスト
公式HPより引用
公式HPにはトレーラーもありますので、サンプル動画を見たいと思った方はぜひ行ってみてください~。
・・・・・・というわけで、今日もダラダラ書いてしまいましたが、お時間です。
マタキテネーー(‘∇’)