こんにちは、ペンギンです。
KCGアワード直前です。
きっと今も、いろんなところであんな話やこんな話が繰り広げられているんでしょうね。
いいなあ、青春。
みなさん、頑張ってくださいー。
私は……そうですね。
今日も思いついたので、2日連続で行ってみたいと思います~。
”きょこたん!2”です。
構想・執筆計25分の突貫工事。
勢いでやりました、いってみま~す。
~~~~~~~~
そんなこんなでなんだかんだと驚いて、あわあわしているうちにKCGアワードキャラクターになってしまった きょこたん。
一夜明けた今日、新しいピカピカの制服とトレードマークの帽子をかぶって、京都駅の改札口を出てきました。
「…はぅっっ!?」
帽子の京都タワーと八つ橋は、アワードキャラクターの実行委員長さんいわく、”夢と希望と何かがつまっている”とかで意外と重くって、たまにバランス崩してコケそうになったりするけれど。
でも、せっかくもらった制服を汚すわけにはいきません。
頑張って足をバタバタさせて、きちんと姿勢を整えたら、きょこたんは深呼吸しました。
「落ち着いて、落ち着いて…」
つぶやく きょこたん が身を包んでいるのは新しくてピカピカの大事な制服と帽子で、そして今日はそれを着てのぞむ大事な大事なお仕事。
KCGアワードのイベントをお手伝いしたり、ツイッター中継したり、………たくさんたくさん、頑張る日なのです。
だから、汚れた制服で行くわけにはいきません。
萌えキャラらしく、メリハリきいたサポートをしなくてはならないのです。
「うん!」
胸の前で小さくガッツポーズをして、きょこたんは歩きはじめました。
KCGの皆をサポートし、観覧しに来てくださるお客さまをきちんとおもてなししなくては。
きょこたんは緊張に頬を染めながら、決意を少しずつ固めていきます。
……と、その時。
「う~~ん、う~~ん、う~~ん……」
道の隅でしゃがみこんでいる男子を発見。
なんだかとっても苦しそうです。
きょこたんは思わず駆け寄って、声をかけました。
「あの~、どうかされましたか?」
すると少年はお腹をさすりながら見上げ、こう答えました。
「お………かが……いて……動けない………」
「えっ、お腹が痛いんですか!? たたた、たいへ~~ん!! きゅ、救急車よびましょう~~~」
あわてて駆け出そうとする きょこたん の手を少年は引いて、声のボリュームを少しだけ上げて言い直しました。
「ううん、違うんです。今日はKCGアワードを見に行こうと思っていたのに、おなかが……おなかがすいて、動けないんです……」
「おなか?」
「はい、おなか……」
と、少年の視線がきょこたんの目元から上がって、……ある場所で止まり。
きょこたん はそこでハッとして帽子に手を当てました。
「……え。だ、だ、だ、ダメです、これは! この八つ橋には、帽子には夢と希望と何かがつまってるんです~~~」
「そうなんですか……残念です。…ああ、見たかったなあ。KCGアワード」
つぶやいて、お腹をさすり続ける少年に きょこたんは一念発起して、帽子の八つ橋を1枚取って、差し出しました。
「は、はい、これっ。これで元気、出してくださいっ」
「ありがとう~、…えっと」
「きょこたん、です」
ペコリとお辞儀した きょこたんに、少年は弱々しく笑って八つ橋をかじりました。
「ありがとう。うわ、美味い~~~」
青かった少年の顔に赤みがさして、これで きょこたん一安心。
さあ、KCGに行ってお仕事の準備しなくっちゃ、と意気込んで一歩、踏み出しました。
「よかった~。では、私はこれで~」
…と、そのスカートのすそを引かれて。
イヤーな予感とともにぎこちなく振り返ると。
「たったの1枚…?」
またまた、少年、きょこたんの帽子を見つめているではありませんか。
「だ、だ、だ、ダメです、もう! この八つ橋には、夢と希望と何かがつまってるんですから~~~」
「いいやん。アンパンじゃないんだから、1枚じゃ足りないよ。あと1枚、ちょーだい」
「あと1枚って、あと1枚あげたら、なくなっちゃいます~~~。ヤです~~~、やめてくださいぃぃぃ~~~~」
すると、少年は再びしゃがみこんで、切なそうにため息をつきました。
「…そうだよね。せっかくの好意に調子にのって…ごめんね、きょこたん。仕方がないから僕は、ここでKCGアワードの成功を祈りながら空腹に耐えることにするよ」
「う、うぅ~~~……」
困った きょこたん。
こういうとき、正しいアワードキャラクターはどうするのでしょう。
残り少ない八つ橋をあげる?
それとも知らないフリして、逃げちゃう?
「ど、どうしよう~~~」
腕組みして、首をひねって、地団駄踏んで。
きょこたんはついに思い切って、帽子に手を伸ばし…。
「えいっ!」
八つ橋を取って、少年に差し出しました。
「はい、どうぞ~~」
「わ、ありがと~」
喜んで受け取った少年は、八つ橋を口に入れ、嬉しそうに手を振って去って行きました。
「これでKCGアワードを見に行くことができるよ~。ありがとう、きょこたん~!」
その満面の笑みに、きょたこんはニッコリと手を振りかえして、そして。
「いえいえ、どういたしまして~…………あれ、体の力が抜ける……はれれれ~~~」
ぺたんと座り込み、そのまま動けなくなってしまったのでした。
「ど、どうしよう~~~お仕事~~~中継ツイッター~~~…」
お仕事初日にして、大ピンチ!
果たして きょこたん は無事、アワードのお手伝いができるのでしょうか?
その結果は………ぜひ、皆さんの目で確かめてみてください♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上。
明日はKCGアワードです。
皆さまにとって、素敵な1日になりますように。
・・・・・・というわけで、今日もダラダラ書いてしまいましたが、お時間です。
マタキテネーー(‘∇’)