温泉で膝の治療

週末,テニスチーム「フォーティーオール」の自称「特進クラス」(本当は「落ちこぼれクラス」)の特別レッスンに行って来ました。

場所は,京都市北部の花背です。
花園橋から車で45分ほどでした。

京都コンピュータ学院(KCG)のサマーキャンプや天文関連の授業(天体観測)で利用している花背山の家より,さらに3kmほど奥に入った所で,宿泊,バーベキューなどもできる施設があります。
簡単な造りの体育館に,1面だけコートがあります。
屋内なので,天気に左右されません。

朝9時から夕方4時まで,師匠と男子チームキャプテンの2人コーチ体制で,猛特訓。
フォアハンドとバックハンドのストローク練習が終わったのが,すでに昼の1時半。
昼食も30分ほどで済ませ,午後の部はボレーとサーブ練習をし,最後に反復練習してきたことを使ってのゲーム練習をしました。
このゲーム練習で使えなければ,試合本番でも使えないから,この仕上げのゲームが重要なんだそうです。

午後4時で終了し,滋賀県雄琴温泉の「スパリゾート雄琴 あがりゃんせ」に移動。
温泉で疲れた体をリフレッシュして,お疲れ様会です。

実は,車の中で荷物の整理をするのに下を向いていたせいで,ひっさびさに車に酔ってしまいました。
(テニスのゲーム中は,「自分のショットに酔って,次の構えができていない!」とよく叱られますが…)

温泉でのぼせたり,お酒を飲んで気分が悪くなったりしないかと心配しましたが,そんなこともなく,逆に師匠から「車に酔って,そんなに食うか?!」とあきれられる始末。。。

あがりゃんせの社長さんご自慢のたこ焼きもおいしかったですよ。
入口の屋台で販売しています。
なんと,1個で2個分の大きさ!

で,9月末からずっと両膝を痛かったので,温泉で冷温療法を試してみました。
冷温療法は,テニスエルボーになった時,行列のできる整形外科「やまぎわ整形外科」」で教えてもらった治療法です。
患部を氷水に3分浸け,熱いお湯に3分浸けるのを交互に5回やります。
その応用で,温泉に3分浸かり,水風呂に3分を5回繰り返してみました。

すると,翌朝,痛みがだいぶ軽減していました。
これは使える!

というわけで,しばらく銭湯通いをして,この治療法を試してみます。

<KCG・KCGIのイベント情報>
——————————————————
12月23日(水・祝)1月31日(日)京都コンピュータ学院(KCG) のオープンキャンパス(体験入学) 申込受付中!
12月23日(水・祝)は,クリスマスバージョンのオープンキャンパスです。お楽しみに!
※平日の個別相談や学校見学も受け付けています!
1月31日(日)京都コンピュータ学院(KCG)出願・入学相談会 申込受付中!
12月23日(水・祝)1月11日(月・祝) 京都情報大学院大学(KCGI)入学説明会 申込受付中!
2月11日(木・祝)KCGワークショップ「世界天文年2009 天文好き集まれ! ~コンピュータで宇宙を観よう」  申込受付中!
——————————————————

KCG&KCGIの新テレビCM

景気悪化の緊急対策! 奨学制度を大幅拡大します! 学費は後払い。無利子で学費を貸与。
京都コンピュータ学院学費貸与奨学生募集要項
京都情報大学院大学 学費貸与奨学生募集要項
KCG資料館情報処理学会 「分散コンピュータ博物館」の第1号に認定され,3月2日に認定式が行われました!
TOSBAC3400とOKITAC4300は,情報処理技術遺産に認定されました。
KCG校友会機関誌「アキューム17号」 を発刊しました。

<すえぴー情報>
京都コンピュータ学院(KCG)の11月祭(学院祭)で踊りました!
 観に来てくださった皆様,ありがとうございました。
日時:2009年11月7日(土)14:30~15:00
会場:京都コンピュータ学院京都駅前校 6階ホール

・著書
ダンス公演 京都府舞台芸術振興事業「海心遊記」に参加して
京都コンピュータ学院校友会機関誌『アキューム』14号に掲載)
初代学院長の思い出
京都コンピュータ学院校友会機関誌『アキューム』6号に掲載)

よかったら,ここをポチッと押してください。
 ↓
にほんブログ村 専門学校受験
にほんブログ村 大学院受験
ブログランキング 専門学校
ブログランキング 大学院

comments