二条城のアクアリウム城に行ってきました!

二条城の「アートアクアリウム城 ~京都・金魚の舞~」が深夜によくテレビCMしていたり,Facebook等で友人が行った報告を書いていたりして,気になっていました。
テニス仲間でいろんなツアーを企画してくださる方に「行きたい!」と言うと,他のメンバーからも希望があったようで,企画中でした。
当初の計画では11月29日(土)に行く予定でしたが,すごい人気で,土日に行くととんでもなく待たされると聞いて,平日に変更しました。
ところが,数日前に企画者の体調が悪くなり,中止に…。
体調不良の原因の多くが「ストレス」らしく,私たちが要望を出しすぎたのも原因かもしれず,ちょっと反省。
でも,あきらめきれずに,テニス仲間数人で行くことになりました。

二条城で働いている友人がいるので,事前に入り口が北門に変更になっているという情報をゲット。
チケット購入も,二条城で買うと待ちが出るかもという情報をゲットし,事前にメンバーにセブンイレブンで買ってもらいました。
19:30前に北門で待ち合わせて二条城の中に入ると,思ったよりすいている感じ♪
しかし,アクアリウム城の入り口には長蛇の列ができていました。
待つこと20分。ようやくアクアリウム城のチケットもぎり場に到着。
(「京まふ」の待ち行列よりかはずいぶんマシでした。)
中に入ると,モニターらしき前に人だかりが。
金魚が入った水槽の背景に,京都の四季の映像を流すプロジェクションマッピングでした。
5分ほどの上映終了後,前にいた人が立ち去ってから,一番前に移動して見ました。
(これがあるから,入り口で入場制限していたのね)
20141210_19510720141210_19513520141210_19514320141210_19523120141210_19534820141210_19550920141210_195544
続いて,金魚の入った灯篭群。
20141210_195947その先には直径50cmほどの水槽にたくさんの種類の金魚が展示されていました。
1つの水槽には1種類ですが,水槽は20個ほどあったかな。
金魚好きはたまらないでしょうね。
20141210_20010820141210_20012920141210_20310720141210_203527さらに奥に進むと,大きな水槽が登場。
20141210_20045920141210_20064720141210_201516幻想的です。
着物の展示もありました。
 20141210_19580820141210_195815白い着物の形の水槽に(たぶん),着物の柄の映像を映したものもありました。
20141210_20214920141210_202257
最後に,ショー「花魁の舞」を見て帰ることにしました。
20141210_201428ショーが始まる10分前から,見物客に座るようにと依頼があり,全員がしゃがむことに。
隣にいたメンバーがすかさず隅の通路に設置された15cmほどの土台を見つけ,そこに座れました。
それがなければ,膝が悪いのに,長時間座ったままの刑に処されるところでした。
元気そうな若者でさえ,耐えられずに数人が去っていきました。
花魁を踊るのは,19歳の荒城 蘭太郎さんらしい。
頭が小さい!
豪華な着物で綺麗でしたよ。
20141210_21045720141210_210721ほとんど笑うことなく,踊って帰って行きました。

出店もありましたが,沖縄料理を食べに,とっとと城を後にしました。
20141210_211138

<KCG・KCGIのイベント情報> —————————————
☆12月20日(土),1月24日(土),2月1日(日)15日(日)
京都コンピュータ学院(KCG)  のオープンキャンパス(体験入学)を開催。保護者説明会,入試説明会付きです。申込受付中!
 12月20日(土)はクリスマススペシャル♪
☆12月20日(土),1月24日(土)京都情報大学院大学(KCGI)入学説明会を開催。申込受付中!
☆1月24日(土),2月15日(日)28日(日)京都自動車専門学校体験入学を開催!
—————————————————–
京都コンピュータ学院(KCG) マンガ・アニメコース IT声優コースを新設!
ヴィジュアル系バンド「摩天楼オペラ」のキーボード担当・彩雨(あやめ)さんが京都コンピュータ学院(KCG)および京都情報大学院大学(KCGI)の客員教授に就任
京都自動車専門学校がKCGグループの一員になりました!
京都コンピュータ学院(KCG)の芸術情報学科,経営情報学科,情報科学科,ゲーム学科,情報工学科が 文部科学大臣より「職業実践専門課程」として認定

<KCGダンスサークル練習日程>
 日時:毎週木曜 17:00~18:30
   場所:京都コンピュータ学院京都駅前校 6階ホワイエ
 参加費:無料
  ダンスサークルの定期発表会は来年1月22日(木)17:20開場,17:30開演,18:00終演(予定),京都駅前校6階ホールです。

<KCG・KCGIテニスサークル練習日程>
日時:1月19日(月)18:00~21:00
場所:西院公園テニスコート
参加費:500円~1,000円程度

<KCG-Kitchen(料理研究サークル)活動日程>
日時:未定
場所:京都コンピュータ学院京都駅前校 新館

ブログランキングに参戦しています。
よかったら,ここをポチッと押してくださいな。
 ↓
にほんブログ村 受験ブログ 専門学校受験へ

にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へ

 

comments