江戸っ子侍に惚れましたΨ(`∇´)Ψ

江戸っ子侍〈上〉 (講談社文庫)

こんにちは、ペンギンです。

いや~、あたたかくなってきましたねー☆

いつも見上げて歩くKCGそばの桜も、少し前までは花盛りだったのが嘘みたいに青々としていて、

『もう夏の準備をしてるんだね~♪』

と、詩人っぽくたたずんでみたりして。
でも、実際には詩人って感じより、どちらかというと”なんちゃって侍”風な振る舞いをしてしまうことがあって、何気に焦っていたりしますが・・・(笑)。

・・・というのも。
実は最近のペンギン、ひそかに剣客モノにハマっているのですΨ(`∇´)Ψ

ちなみに好きな作家さんは、柴田錬三郎先生。
あの円月殺法で有名な『眠狂四郎』シリーズを書かれた方です。

・・・でも、私が初めて柴田先生の作品に触れたのは、その有名なシリーズではなくて、この『江戸っ子侍』☆

冒頭で、希代の盗人である吉兵衛と、主人公・浅形新一郎との出会いから、幾度となく起こる、宿敵・進藤重四郎との対決、大名のお姫様である富士絵を盗み出す話、・・・などなど。

書き始めたら、とってもながーーくなってしまうような話が、ぎゅっと2冊の本に詰まっています。

この文体の美しいことと言ったら・・・もう・・。
後半で山を行くシーンは、まるで緑が薫ってくるような雰囲気があったし、もちろん物語の大きなポイントを占める戦いの箇所でも、

『そ、そう来るんだ!?』

と、驚くような流れで剣を交えています。

正直、この手の本に関してはほとんど無知な私でしたが、そんな頭にでも、

『こりゃあ、これまで読んだ本とはレベルが違うよ・・・!』

と、ハッキリ認識させる凄さがありました。

すごいです・・・本当にすごい・・・!
自分のボキャブラリーのなさが悔しいくらいに、もうすっかり惚れ込んでしまいました。

剣客モノ、最高♪
柴田先生、最高・・・・・・すぎです。

とっても残念なことに、先生はずいぶん前にお亡くなりになっておられるので、絶版になっている本が多いみたいですが。。。

でも、そんなの関係ねーーΨ(`∇´)Ψ

もっと柴田ワールドを味わいたいので、いろいろ探してみようかと思います♪

ほかにはどんな作品があるのかな?
結構、楽しみです・・・☆

・・・というわけで、今日もダラダラ書いてしまいましたが、お時間です。

マタキテネーー(‘∇’)

comments